イノベーション 新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける(栗原康太)の書評 ビジネスの解像度を高め、顧客を見つけるためにPMF(プロダクトマーケットフィット)を行うべきです。顧客からフィードバックを受けることで、顧客に受け入れられる商品やサービスをつくれるだけでなく、正しい営業やマーケティングの方法が明らかになり、商談の成功確率もアップできます。 2023.02.02 イノベーションDXチームワーク組織コミュニケーション書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション クオンタムマーケティング 「プライスレス」で世界的ブランドを育てたCMOが教える最新マーケティング論 (ラジャ・ラジャマナー)の書評 クオンタム・マーケティングでは、AIやIoTなどのさまざまなテクノロジーを活用し、五感のすべてを活用する必要があります。五感すべてにアプローチできれば、そのインパクトはとてつもなく大きくなります。複雑になったマーケティング課題を解決するためには、著者が提案する「クオンタム・マーケティング」が効果を発揮しそうです。 2023.02.01 イノベーションリーダーパーパスコミュニケーション文化アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 命綱なしで飛べ (トマス・J・デロング)の書評 自分を理解し、信頼できる「支援のネットワーク」を得ることで、困難を乗り越えられるようになります。進むべき道を決め、小さな一歩を踏み出すことで自分の人生を変えられます。目的を明確にし、計画をしっかり立て、一歩一歩着実に足を運べば、命綱なしで飛べるようになります。 2023.01.31 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
DX 売れない問題 解決の公式(理央周)の書評 Product、Target、Communication頭文字をとった「PTCモデル」とPDCAサイクルを組み合わせることで、顧客理解が進み、売上がアップします。「売れる仕組み」は「何を=差異化されたプロダクト」「誰に=的確なターゲット設定」「どうやって=顧客とのコミュニケーション」の戦略を立てただけではなく、計画を実践しましょう。 2023.01.29 DXSXパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 Hit Refresh(サティア・ナデラ)の書評 マイクロソフトのサティア・ナデラCEOのCは「culture(文化)」のCで、自分を文化の管理人だと捉えています。彼の仕事は社員がマイクロソフトと取り決めたそれぞれのミッションを達成するのを手助けすることなのです。文化とは社員の間に広まるものであり、何千、何万もの社員が毎日下す数え切れないほどの判断の総体なのです。 2023.01.27 文化イノベーションDX哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 文化を築くためにCEOが実践している4つのこと。CEOエクセレンス 一流経営者の要件の書評 リーダーは企業文化を変えることで、従業員の職場環境を徹底的につくり変え、進捗状況を規律をもって測ることができるようになります。ベストなCEOは、自分自身も変われることを言葉や行動を通じて示すことで、変革への取り組みをより一層強化できるようになるのです。 2023.01.26 SX文化哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 妄想と具現 未来事業を導くオープンイノベーション術DUAL-CAST (出村光世)の書評 DUAL-CASTとは、テクノロジーのトレンドから飛躍的な事業アイデアを妄想する「フォーキャスト型アプローチ」と、プロトタイピングによって事業アイデアを具現化する「バックキャスト型アプローチ」の両面から成り立つ、未来事業の発想・実行プロセスを体系化したオープンイノベーション術です。これを使い倒すことで、新規事業開発における課題を解決できると同時に多くの人を巻き込めるようになります。 2023.01.25 イノベーションパーパスチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 交渉力を身につけるために必要な3つのルールと5つのセオリー。頭のいい人の対人関係 誰とでも対等な関係を築く交渉術(犬塚壮志)の書評 著者の犬塚壮志氏は頭のいい人を、対人関係を交渉によってつくっている人たちだと定義します。有利な交渉をすることで、ビジネスでも結果を出せるだけでなく、相手を笑顔にさせてしまうのです。交渉力のある人には次の5つの特徴があります。1,相手に交渉の開始と終了を気づかせない 2,相手とぶつからない 3,身を守ることを最優先にする 4,“All-Win”を目指している 5,目的にフォーカスして手段を選択する 2023.01.24 リーダーパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
CX CEOエクセレンス 一流経営者の要件(キャロリン・デュワー, スコット・ケラー)の書評 顧客体験を高め、社会的な意義がある会社をつくるために、ベストなCEOは大胆なマインドセットによって、勝負に勝つことの先まで見据えた、ゲームを再定義するビジョンを描いています。そのために彼らは早く、頻繁に大胆に動いているのです。彼らはM&A、事業投資、生産性改善、差別化、リソース配分などの施策をスピーディに行っていたのです。 2023.01.23 CXチームワーク組織AIコミュニケーションイノベーションDXSX投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク マイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則 パートナーシップ PARTNERSHIP(イ・ソヨン)の書評 パートナーシップでは、職場、職場外、プライベートの三角形をバランスよく構築する必要があります。未来はますます予測困難となり、不確実な時代を生きる私達は、職場、職場外、個人が力強いパートナーシップを築き、お互いの力を引き出す必要があります。組織の枠だけでなく、家族とのパートナーシップを見直し、家族の成長を相互に扶助することで、幸せな時間を増やせます。 2023.01.20 チームワーク組織コミュニケーションイノベーションリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業