パーパス

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イノベーション

THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法(シーナ・アイエンガー)の書評

イノベーションは要素と要素の組み合わせによっておこなります。その際、自分の専門外の新しい要素の選択とその有用性の評価を行うことが重要になります。成功したイノベーターたちは、解決策のヒントを業界の内部だけでなく外部からも探しました。このアプローチにより、創造的な解決策を導き出すことができるようになります。
リーダー

ヒューマノクラシー――「人」が中心の組織をつくる(ゲイリー・ハメル, ミケーレ・ザニーニ)の書評

ヒューマノクラシーの中心的な考え方は、組織内での人間の重要性を強調し、人間の潜在能力を最大限に発揮させることにあります。ヒューマノクラシーを実現するには、自分の中にある官僚主義というマインドセットを捨て、組織の文化や風土を人間中心に変える必要があります。
イノベーション

創造する人の時代(茶谷公之)の書評

オープンイノベーションの時代には、妄想力という能力がこれまで以上に求められます。自社以外のコンテンツや技術を組み合わせて何ができるかを妄想し、複数の要素から生み出される可能性のあるプロダクトやサービスを「脳内開発」することが必要です。この能力は人間にしかできません。
イノベーション

THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める 「後悔」には力がある(ダニエル・ピンク)の書評

ポジティブな感情とネガティブな感情のバランスを取ることが大切です。後悔を含むネガティブな感情も私たちの人生において重要な要素であると言えます。ポジティブな感情だけでなく、ネガティブな感情も適切に扱うことが、成長と自己実現のためには必要です。後悔を適切に処理できれば、人生をよりよくできるのです。
組織

経営者は石田梅岩に学ぶのか? (森田健司)の書評

なぜ名経営者は石田梅岩に学ぶのか? 森田健司 ディスカヴァー・トゥエンティワン 経営者は石田梅岩に学ぶのか? (森田健司)の要約 石田梅岩の思想は、「共同体の最大の利益をもたらすこと」を人生の目的として重視しています。彼は道徳力、倹約、最善...
哲学

ジャック・マーの組織の作り方。ジャック・マー アリババの経営哲学の書評

ジャック・マーは他のCEOとは異なる非伝統的な方法で社員と接し、オープンで親密なコミュニケーションを通じて、社員との距離を縮めて家族のような絆のある職場を作りました。彼は階層を超えた関係を構築し、社員一人ひとりの能力を理解し引き出すことにより、アリババを短期間に成長させることに成功します。
パーパス

エグゼクティブ・リーダーのための100日間アクションプラン(ジョージ・B・ブラッド, ジェイミー・A・チェック)の書評

高業績を達成するチームや組織は、共通の目的の共有と、人材、計画、実践の整合性によって構築されています。戦術的能力は、戦略と実行の間のギャップを埋める重要な要素であり、これにより優れた戦略を正しく行えるようにできます。リーダーはチームを動機付ける魅力的なビジョン(心を燃やす命題)を示すべきです。
リーダー

エンゲージド・リーダー ― デジタル変革期の「戦略的につながる」技術(シャーリーン・リー)の書評

インターネットとSNSの進展により、何十万人もの人々と同時につながり、共感し合い、関与させることが可能になりました。デジタル・コミュニケーションの時代には、対話を通してフォロワーとの信頼関係を深め、目標を達成するリーダー(エンゲージド・リーダー)が組織には欠かせなくなっています。
DX

ジャック・マー アリババの経営哲学(張燕)の書評

アリババの成功は、ジャック・マーのビジョンとミッションに支えられています。彼の経営哲学は、単なる利益追求に留まらず、パートナー企業の成長を重視しています。そのため、アリババは出店者のために優れた経営環境を提供し、彼らの成長をサポートし続けました。
文化

パートナーとのWin-Winの関係が商売繁盛の秘訣。倉本長治の商人学の書評

倉本長治の教えは、商人としての真の姿勢や思考を私たちに示しています。それは、お客様だけでなく、取引先や従業員とも誠実に関わり、共に利益を追求することで、持続的な成功を目指すというものです。この考え方を現代のビジネスに適用することで、より強固な信頼関係を築き、継続的な成長を達成することが可能となるでしょう。
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