文化 トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評 経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。 2023.07.31 文化SX投資哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織イノベーションコミュニケーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
AI BRAIN WORKOUT ブレイン・ワークアウト 人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方 (安川新一郎)の書評 「ブレインアスリート」は、スポーツにおけるアスリートのように、持てる知能と知性を最大限に発揮し、結果を残し、自身の人生を成功に導く人々を指す言葉です。著者は運動、睡眠、瞑想、対話、読書、デジタルの6つのブレインモードと20のメニューを提唱しており、これらを実践することで、ヒューマンインテリジェンスを鍛えることが可能です。 2023.07.25 AIイノベーション哲学リーダーパーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック健康感謝時間術書く睡眠瞑想脳読書術運動食事
コミュニケーション マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答(音部大輔)の書評 「目的」は、達成しなければならない具体的な成果を指し、「リソース」は、その目標を達成するために活用できる手段やツールを示しています。この2つから戦略を明確に定義し、その構成要素を深く理解することにより、より効果的なマーケティングプランを策定でき、成功の確率を高められます。 2023.07.22 コミュニケーション文化イノベーションDXリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク ストーリーテリングが経営者に不可欠な理由。トニー・ファデルのBUILDの書評 人々は物語によって感情的に結び付きやすく、論理的な情報よりもストーリーからのメッセージを受け入れやすい傾向があります。経営者はストーリーテリングを積極的に行うことで、メンバーを一つにまとめ、ビジョンを実現できるようになります。また、顧客がファンになり、自社を応援してくれるようになります。 2023.07.21 チームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク CEOのやるべき仕事とは何か?トニー・ファデルのBUILDの書評 様々なメンバーを巻き込み、組織をグロースためには、起業家がパーパスを明らかにする必要があります。その上でCEOは自分にしかできない役割を担うべきです。CXOなは組織全体の方向性を示し、メンバーたちを導く存在です。個々の能力やバックグラウンドを考慮し、組織全体が目指すべき目標を示すことが求められます。 2023.07.20 チームワークコミュニケーションイノベーションDXSXリーダーパーパスブログ
文化 「課題発見」の究極ツール 哲学シンキング 「1つの問い」が「100の成果」に直結する(吉田幸司)の書評 「課題発見」の究極ツール 哲学シンキング 「1つの問い」が「100の成果」に直結する 吉田幸司 マガジンハウス 本書の要約 私たちが問題に取り組む際、時には自分の固定観念や既存の思考パターンにとらわれてしまいがちです。しかし、哲学シンキング... 2023.07.19 文化イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 超予測力 不確実な時代の先を読む10カ条 (フィリップ E テトロック, ダン ガードナー)の書評 超予測者は、一般人が予測すべき事象そのものに注目する傾向があるのに対し、事象と距離を置き、それを同じような現象の一つの事例に過ぎないととらえることで、より正確な予測を行うことができます。また、自分の見解をほかの人々の見解などと比較・統合することで、より幅広い視点から事象を捉え、より正確な予測を行うことができます。 2023.07.16 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
パーパス なぜ、アルコールでは幸福になれないのか?悪習慣の罠 (山下あきこ)の書評 快楽と幸福は基本的に異なるものだからです。快楽は一時的な喜びを与えますが、長期的な幸福感には必ずしもつながりません。それに対して、幸福は持続的な満足感をもたらし、生活の質を向上させるものです。 この快楽と幸福の違いを理解することが、人生をより良いものにする第一歩です。 2023.07.15 パーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック感謝断捨離断酒脳
イノベーション アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残り方 (山本康正)の書評 生成AIなどのテクノロジーの差分を問うことで、自身のスキルを向上させ、最新のツールやアルゴリズムを使いこなすことができます。常に新しいトレンドを追いかけ、生成AIを最大限に活用することで、自身の業務や仕事において競争力を持つことができるでしょう。 AIに置き換えられないためには、AIの特性をよく理解し、それを使い倒すことが重要になります。 2023.07.14 イノベーションDXSX哲学パーパス習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
文化 人はなぜ物を欲しがるのか (ブルース・フッド)の書評 私たちは、所有物を通じて個人のアイデンティティを表現し、社会との関係性を築き、安全や安心感を得ることがあります。物質的な財産を所有することによって、幸福や満足を享受できるという信念が存在します。しかし、物質的な財産は持続的な幸福や満足を提供するものではありません。このルールのもと、所有に対するマインドを変えたほうがよさそうです。 2023.07.13 文化投資パーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ心時間術