イノベーション リデザイン・ワーク 新しい働き方(リンダ・グラットン)の書評 ①社員と社内の人的ネットワークと社内の職種について理解する。②仕事のあり方を新たに構想する。 ③新しいデザインのアイデアについてモデルをつくり、検証する。④モデルに基づいて行動して、新しい働き方を創造する。という4つのデザインプロセスによって、働きやすい組織がつくれます。優秀な人を集めるために、このプロセスを通じて組織のシグネチャーを明らかにしましょう。 2022.10.18 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
パーパス 巨神のツール 俺の生存戦略 知性編(ティム・フェリス)の書評 人生を変えるためには何を選択するかが決め手になります。読書(学習)=究極のメタスキルだと考え、巨人たちの肩に乗ることで、正しい選択ができるようになります。本書の登場人物の思考や習慣を真似し、正しい選択を続けることで、自分を幸せにできるのです。 2022.10.15 パーパス哲学セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈時間術運
哲学 組織の壁を越える――「バウンダリー・スパニング」6つの実践 (クリス・アーンスト, ドナ・クロボット=メイソン)の書評 世の中の課題が複雑になる中で、課題を定義したり、解決するためには境界を越えた能力を持った人をつなぐことが重要になっています。組織や個人をつなぐバウンダリー・スパニング・リーダーがいることで、変化に対応でき、イノベーションを起こせるようになるのです。 2022.10.14 哲学リーダーパーパスイノベーション習慣化書評ブログマーケティングライフハック人脈
リーダー ガーバー流 社長が会社にいなくても回る「仕組み」経営(堀越吉太郎)の書評 経営者が自分の時間を生み出すためには、「人材志向」から「仕組み志向」に考えを転換することが重要になります。仕組み化によって、空いた時間を活用し、経営者は新しい事業を生み出すことに集中すべきです。また、経営理念やパーパスなど経営者の考えを積極的に従業員に共有するようにしましょう。 2022.10.12 リーダーパーパス書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 おうち茶道のすすめ(水上麻由子)の書評 利休は茶の道に残したのは「問い」だと著者は指摘します。おうち茶道を習慣化することで、私たちは自立した精神で自らに問い続けることができるのです。自宅で内省の時間を持つことが、おうち茶道の醍醐味なのです。お家茶道によって、私たちは心の平穏と健康を得られます。 2022.10.10 哲学パーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティライフハック心時間術瞑想
DX EX(Employee Experience)をまず、高めよう!感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」の書評 経営者と社員があらゆるタッチポイントで、ビジョン・ミッションをパションを持って顧客に伝えることで、感動する顧客が増加します。ファンになった顧客が自らの感動CXをナラティブとして発信することで、共感の輪が広がります。感動CXは実は計画的に生み出すことができるのです。 2022.10.09 DXSXリーダーパーパスCX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評 顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。 2022.10.08 イノベーションDXSXパーパスZ世代CX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 成功する人の仕事のやり方 英国の超一流コーチが教えるすべての仕事に使える「5つの原則」(ナイジェル・カンバーランド)の書評 仕事で成功する人には5つの原則があります。1、上司や同僚から好かれ、評価される 2、目標を満たし、可能ならば上回る成果を出す 3、キャリアの先を見通す 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 自分が楽しめることを仕事にすることで、結果を出せるようになります。 2022.10.07 パーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
リーダー Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く(安部慶喜, 柳剛洋他)の書評 Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 安部慶喜 B&DX株式会社 代表取締役社長 柳剛洋 B&DX株式会社 取締役 日経BP 本書の要約 デジタルを中心に据えるDigital-Orientedの世界では、業務プ... 2022.10.06 リーダーパーパスイノベーションDXSX哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ユーモアは最強の武器である(ジェニファー・アーカー, ナオミ・バグドナス)の書評 ユーモアは私たちのパワーを高めるだけでなく、まわりの人たちも良い影響を与えます。ユーモアは人と人との有意義なつながりを育み、創造力を解き放ち、緊迫した状況においてもストレスを和らげてくれるのです。ユーモアを身につけることで、人生のあらあゆる困難も乗り越えられ、豊かな時間を送れるようになります。 2022.10.05 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康幸せ脳運動