CX 事業開発一気通貫 成功への3×3ステップ(秦充洋)の書評 事業開発は以下の「3サイクル×3ステップ」を一気通貫で行うべきです。[1]発想のサイクル ①事業コンセプト②顧客への提供価値③顧客検証[2]モデル化のサイクル ④バリューチェーン⑤マネタイズモデル⑥キャッシュフローモデル[3]実行と巻き込みのサイクル ⑦チームとアライアンスを育てる⑧事業とオペレーションを絶えず見直す⑨事業開発を組織で支える 2023.01.15 CXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX投資リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス スタートアップ的人生(キャリア)戦略(リード・ホフマン, ベン・カスノーカ)の書評 人とのつがなりを強化することで、自分の競争上の強みを伸ばせます。ABZプランニングを実践する、戦略的なセレンディピティを培う、賢くリスクをとる、情報網を活かすなど、さまざまな場面で周りの人が自分を支援してくれます。つながりの中でお互いを助け合うことで、キャリアアップをはかれるようになります。 2023.01.11 パーパスフレームワークチームワークイノベーションリーダー習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 絆徳経営のすゝめ 〜100年続く一流企業は、なぜ絆と徳を大切にするのか?〜 (清水康一朗)の書評 絆徳(ばんとく)企業の最大の特徴は、働く幸せを実感する社員がいて、理念と経済合理性の両方を高いレベルで矛盾なく実現していることです。従業員と共に環境など社会をよくする経営を行なっていれば、リピーターが増加します。また、SNSやリアルでの口コミ効果で新規顧客も獲得できるようになります。 2023.01.10 パーパスZ世代CXフレームワークチームワーク組織SX哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション お金のむこうに人がいる――元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門(田内学)の書評 経済とはお金ではなく、「誰が、誰を幸せにしているか?」を考えることなのです。私たちがお金を使えるのは、同じ空間の中に働いてくれる人がいるからです。お金中心ではなく、人中心で考える経済学に立てば、見える景色が変わります。お金が正しく流れ、周りの人たちが働いてくれることによって、私たちの生活は豊かになるのです。 2023.01.04 イノベーション投資哲学リーダーパーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 勝者のゴールデンメンタル(飯山晄朗)の書評 結果を出したければ、具体的に目的を書き出すべきです。自分が実現したい未来にフォーカスし、主体性を発揮し、本当にやるべきことに集中するのです。小さな一歩を踏み出すことで自信が生まれ、やがてそれを習慣化できます。また、感謝の気持ちを持つことでやる気を出せるだけでなく、幸福度も高められます。 2023.01.01 哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー クルーシャル・カンバセーション ーー重要な対話のための説得術(ケリー・パターソン, ジョセフ・グレニー , ロン・マクミラン)の書評 日ごろからクルーシャル・カンバセーションに取り組み、適切に対処している人は、反対されそうな意見を相手に聞いてもらっていました。適切な会話を行うことで、上司や同僚、直属の部下たちが、難しい意見にも耳を傾けてくれるようになり、本来の目的を達成できます。 2022.12.30 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
組織 すべては1人から始まる――ビッグアイデアに向かって人と組織が動き出す「ソース原理」の力(トム・ニクソン)の書評 著者が提唱するソース原理を取り入れることで、トップダウン型のクリエイティブなリーダーシップにある最高の部分を取り込みながら、まったく新しい参加型のコラボレーションを実装していくことが可能になります。ソース原理のあるチームは、トップダウン×ボトムアップ 2つの力を創造的に活かすことができます。 2022.12.29 組織イノベーションDXリーダーパーパスチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー(エリザベス・イーダスハイム)の書評 顧客の定義、提供価値、ビジョンの重要性を私たちはマービン・バウワーから学ぶことができます。マービンはブレずにリーダーシップを発揮することで、マッキンゼーを類まれなコンサルティング・ファームに育て上げたのです。顧客体験を高めるために、マービンは人材育成を徹底したのです。 2022.12.26 哲学リーダーパーパスチームワーク組織イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知 (楠木建、杉浦 泰)の書評 逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知楠木建、杉浦 泰日経BP本書の要約逆・タイムマシン経営を実践し、近過去に遡り時代を吟味することで、本質を見抜くセンスと大局観が身につきます。逆・タイムマシン経営を学ぶことで、同時代性の3つの罠... 2022.12.23 イノベーションDXリーダーパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
組織 人を選ぶ技術 経営 人材の超プロが教える(小野壮彦)の書評 事業で成功したければ、何をやるかよりも誰とやるかが、はるかに重要ですが、残念ながら、世の中には「人を見るメソッド」が存在しませんでした。しかし、著者の4階層のフレームワークを使うことで、本当に優秀な人を見極められ、組織を強くできるようになります。 2022.12.18 組織イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業