レイ・ダリオの成功の原則とは?PRINCIPLES FOR SUCCESS(プリンシプルズ・フォー・サクセス)成功の原則の書評

black and white textile on white textile

PRINCIPLES FOR SUCCESS(プリンシプルズ・フォー・サクセス)成功の原則
レイ・ダリオ
日経BP

PRINCIPLES FOR SUCCESS(レイ・ダリオ)の要約

問題を乗り越えるためのカギは、人生の「原則」を深く理解することです。①独自の考えを持ち、心を完全に開くこと。 ②正確な判断を下すためには、真実を知ることが不可欠である。③夢+現実+決意 =人生に成功する これらの原則を日常に取り入れることで、より良い人生を築くヒントを得ることができるでしょう。

人生の3つのステージの過ごし方

すべての人生は同じではないが、似ている。80年間くらいのあいだに、3つのフェーズがあり、そのあいだに5年から10年の移行期がふたつある。(レイ・ダリオ)

人生はそれぞれ異なるものですが、共通点も多いです。大体80年の間に、3つの大きなステージが存在し、その間に2回の移行期が訪れるとブリッジウォーター・アソシエイツ創業者、共同CIO(最高投資責任者)、共同会長のレイ・ダリオは述べています。(レイ・ダリオの関連記事

最初のステージは学びの時期です。この時期は私たちが周りの人に頼ることが多く、成長や経験を通じて自己を発展させる時期です。学校や家族、友人たちからのサポートが重要であり、自分自身を見つける旅を始めます。

次にやって来るのがステージ2、働く時期です。この時期は他人から頼られることが増え、自分の成功を追い求める時期でもあります。社会に出て仕事を始め、自分の能力や才能を発揮する場を見つけます。仕事やキャリアの成功を追い求める一方で、人間関係やバランスを保つことも重要です。

そして最後のステージ、ステージ3は、自分の成功を超えて、大切な人々が自立して成功することを願うフェーズです。この時期には、家族や友人、そして社会全体への奉仕が中心となります。自らの経験や知識を活かし、他者の成長や成功をサポートすることに深い満足感を得ることができます。

また、このフェーズは、自分の幸福や自己実現を追求すると同時に、他者への貢献や共感の価値を再確認する時期とも言えます。

私自身も60歳を迎え、次世代への貢献を強く意識しています。最近では、大学で特任教授としてマーケティングやイノベーションの講義を担当しており、学生たちとの対話を通じて新しい視点や知識を共有しています。彼らとの交流を通じて、私も新たな喜びや成果を感じています。

人生のステージは異なるものですが、共通しているのは成長、自己実現、そして他者へのサポートの重要性です。私たちはそれぞれのステージを通じて成長し、自分自身や周りの人々との関係を築いていきます。

人生の旅でいちばん重要なものは「原則」

人生の旅でいちばん重要なものは、原則だ。

レイ・ダリオは人生を一つの川の流れに例えています。この川の旅路には多くの岩、すなわち問題が点在しています。これらの問題を乗り越えるためのカギは、人生の「原則」を深く理解することです。人生の中で、同じような問題は異なる形で繰り返し現れますが、原則を心に刻むことで、それらの問題を冷静に乗り越えることができるとダリオ氏は語っています。

ダリオ氏が特に強調する3つの原則は以下の通りです。
①独自の考えを持ち、心を完全に開くこと。
②正確な判断を下すためには、真実を知ることが不可欠である。
③夢+現実+決意 =人生に成功する 夢を持ち、現実を直視し、決意を固めることで、人生は成功へと導かれる。 これらの原則を日常に取り入れることで、より良い人生を築くヒントを得ることができるでしょう。

◾️成功への5つのステップ
1. クリアな目的を設定する
最初のステップは、何を達成したいのかを明確にすることです。目標と単なる欲望の違いを理解し、人生で本当に達成すべきことを選びましょう。

2. 問題を特定し、先送りしない
問題を明確にし、それを優先順位に従って取り組むことが重要です。特に大きな影響をもたらす問題には、積極的に取り組むべきです。問題を無視することは禁物です。

3. 根本的な原因を診断する
障害や問題の背後にある原因を探るため、過去の経験や状況を冷静に分析します。客観的な視点で自分や状況を評価し、真の原因を見つけ出すことが大切です。

4. 効果的な計画を立てる
成功への道は計画から始まります。計画なしで行動すると、途中で迷子になるリスクが高まります。しっかりとした計画をもとに、次のステップに進むことが大切です。

5. 計画を徹底的に実行する
計画だけでは十分ではありません。それを実行することが最も重要です。計画の進行状況を定期的にチェックし、調整しながら前進していくことで、目標達成への道が開かれます。

成功の道は、これらの5つのステップを繰り返すことで築かれます。人生は必ずしも順調ではなく、困難や挫折が待ち受けていることもあります。しかし、これらのステップを正確に実行することで、それらの困難を乗り越え、自身の成長を実感することができます。そして、それがさらなる成功への階段となるのです。私の視点からは、人生の進化の過程はこのように見えます。

また、自分一人での解決が難しい場面では、得意な分野を持つ他者からのサポートを受け入れることが大切です。自分の視点だけに固執せず、他者の意見やアドバイスに耳を傾けることで、新しい視点や解決策を得ることができます。このオープンマインドのアプローチが、私たちのの意思決定の質を大きく向上させてくれるのです。

本書はPRINCIPLES(プリンシプルズ)の絵本版で、著者の成功原則をわかりやすく学べます。彼の成功原則は、ビジネスだけでなく、人生全般においても役立つものです。


 

 

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
パーパスチームワークコミュニケーション哲学リーダーブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました