パーパス

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DX

スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは?

アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。
リーダー

「静かな人」の戦略書: 騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法(ジル・チャン)の書評

内向型であっても、外向型であっても、自分の個性を大切にして、安全地帯(コンフォートゾーン)から一歩踏み出すことで、自分の可能性を広げられます。また、内向型と外向型の人たちがチームを組むことで、お互いの長所を引き出し、弱みを補完することで、結果を出せるようになります。
イノベーション

異なる意見を認め、自分をアップデートする方法。ジュリア・ガレフのマッピング思考の書評

「人間は現実を自分に都合のいい形で歪めてしまう」という事実に向き合うことは辛いことですが、マッピング思考によって、これを修正できるようになります。マッピング思考を取り入れることで、私たちはさらに成長することができるのです。
哲学

マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評

マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。
イノベーション

パンデミックなき未来へ 僕たちにできること(ビル・ゲイツ)の書評

テクノロジーが進化することで、人類のウイルスとの戦い方も確実に改善されています。ワクチンや治療薬の開発やテクノロジーに投資することで、パンデミックの根絶も夢ではなくなってきました。今回のCOVID19をきっかけに、次のパンデミック対策への備えを怠らないことが重要です。
イノベーション

Future of Work 人と組織の論点(コーン・フェリー・ジャパン)の書評

テクノロジーなどの有形資産に投資したからといっても人的資本への投資を怠ると長期的な成功は望めません。人的資本の生み出す価値は技術投投資のそれを上回り、新たな企業文化を創出します。それらをリードしていく「ソフトスキル」が、これからの企業価値最大化の最も大切なものになっています。
パーパス

「無用な時間」を「有用な時間」に置き換えよう!グレイス・ローダンのショートカット思考の書評

「人生を遠回りさせている時間」を減らし、「ゴールに近づく時間」を増やすことで、結果を出せるようになります。当たり前ですが、私たちの時間は有限です。「無用な時間」を「有用な時間」に置き換えること、時間の使い方をショートカット思考で変えることで、目標達成のスピードが早まります。
リーダー

組織のパフォーマンスを高めるために必要なこと。

人はフィードバックを求めているのではなく、自分が最も能力を発揮できることへの注目を求めています。メンバー1人ひとりの強みを見つけ、それを引き出すフィードバックを行うことで、従業員のエンゲージメントを高められます。彼らのやる気を引き出し、それらを組み合わせることで、組織の生産性が一気にアップするのです。
イノベーション

WHO NOT HOW 「どうやるか」ではなく「誰とやるか」 (ダン・サリヴァン, ベンジャミン・ハーディ)の書評

成功を本気で手に入れたければ、「どうやるか(HOW)」の考え方から「誰とやるか(WHO)」の考え方へ思考と行動をシフトする必要があります。①ビジョンを明確に設定する。②「誰か」を見つけ、彼らに結果を出してもらう。という2つのステップを実践するだけで、成功を手に入れられます。
イノベーション

ショートカット思考 (グレイス・ローダン)の書評

ショートカット思考を取り入れることで、理想の自分に生まれ変われます。ショートカット思考の6つのステップを実践することで、自分にマインドセットと行動を変えられます。なりたい自分になるために、継続学習に使う時間のうち80パーセントを主要なスキルの向上にあてることで、結果を出せるようになります。
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