中村天風 折れないこころをつくる言葉 (池田光)の書評

man in gray shirt looking at city buildings during daytime

中村天風 折れないこころをつくる言葉
池田光
イースト・プレス

本書の要約

天風哲学は、私たちにポジティブな考えを持つことの大切さを教えてくれます。 私たちの心は、常にプラスとマイナスのエネルギーを発しています。マイナスのエネルギーに満ちた心は、病気や不幸を引き寄せます。一方、プラスのエネルギーに満ちた心を持つことで、自分の人生を幸せなものにできるのです。

中村天風の哲学とは?

天風哲学は観念の哲学です。マイナスでいっぱいになっている潜在意識をプラスへと変えて、積極精神で生きるとき、人生は好転し、健康や長寿も、成功や幸福もすべてが、この手に入ります。(池田光)

中村天風は、19世紀後半に生まれた日本の自己啓発講演家、思想家、ヨーガ行者です。彼は波乱万丈の人生を送り、戦争、スパイ活動、ヨーガの修行を経験しました。彼はまた、松下幸之助や稲盛和夫など、日本の多くの著名なビジネスリーダーに影響を与えました。

天風の教えは、シンプルで実践的なものであり、私は彼の教えを強く支持しています。天風は人生で成功するためには、心と体を統一し、前向きな態度を保つことが重要であると信じていました。また、成功とは、物質的な富を獲得することではなく、幸福と満足感を達成することだと考えていたのです。私は定期的に天風の言葉を読み返し、自分にエネルギーを注入しています。

本書の著者の池田光氏は天風の哲学を以下のように整理します。
・ヨーガの里での悟りを、心身統一法として体系化したものである。
・進化と向上に向かって力を発揮すべく、潜勢力(生命の内奥深くに潜在している巨大な力)を顕在化させる方法である。  
・天風哲学とは、霊性を顕現し、絶対積極で生きる人生論である。  
・天風哲学とは、本当の自己(真我)のもとに、心身をコントロールする技術である。  
・天風哲学とは、気と観念の哲学である。

天風は、インド東北部(ネパールとも言われる)に位置するカンチェンジュンガの山のふもとにあるヨーガの里で、恩師である聖者カリアッパ師から気による生き方を学びました。彼は、それまで肉体の力に頼って生きていた自分が、大宇宙に満ちる無限の気のエネルギーによって進化し成長していることに気づいたのです。

天風は、この宇宙のエネルギーと調和して生きることの重要性を強く信じています。彼は「気」による生き方を通じて、人々が内なる自己を開花させ、自己啓発を達成することができると考えていたのです。この考え方は、彼がビジネスの世界においても応用している経営哲学の一部です。

天風はビジネスにおいても気の力を活用することを重視しています。彼は、組織や従業員のエネルギーを最大限に引き出すために、コミュニケーションや協力を大切にしています。また、持続可能なビジネスモデルの構築や社会的責任の遂行にも、気の力を駆使して取り組めると言います。

私たちは、理想の人生を生き抜くためには、強さ、長寿、広さ、深さの4つの条件を満たす必要があります。
①強さ:逆境にも負けずに生き抜く 理想の人生を生き抜くためには、逆境にも負けずに強く生きることが重要です。困難や試練があっても、諦めずに前向きに取り組み、自己を奮い立たせる強さを持つことが求められます。自身の内なる力を引き出し、困難を克服するための戦略やリーダーシップを発揮することが、強さを培うポイントです。

②長寿:充実した人生を送るために 理想の人生は、できるだけ長く生き、天寿を全うすることも含まれます。健康な体と心を維持するために、バランスの取れた生活習慣や適切な栄養摂取、適度な運動が重要です。また、自己の成長や学びを追求し、終生学習の姿勢を持つことも長寿につながります。

③広さ:心豊かに生きる 理想の人生は、広い心を持って、この世と人生を豊かに生きることを意味します。他者への思いやりや共感を持ち、寛容な態度で接することが求められます。また、異なる文化や視点に触れ、多様性を受け入れることで、広い視野を養い、自己の成長を促します。

④深さ:充実した経験を深く味わう 人生を深く生きるためには、表面的なものにとらわれるのではなく、深層まで達することが重要です。理想の人生は、経験や瞬間を深く味わい、内面的な豊かさを追求することも含まれます。人生の喜びや苦しみ、成長のプロセスに目を向け、深い洞察を得る努力をすることが必要です。

瞬間の感情にとらわれないようにする秘訣とは?

クヨクヨジメジメ思っている人は、 結局、宇宙エネルギーの受け入れ態勢を自分からくずしていることになるんだぜ。

私たちの生命力を信じ、宇宙エネルギーを受け入れることは、幸せを呼び込む生き方の重要な要素です。心配や悩みにくよくよと取り憑かれることは、宇宙エネルギーの受け入れ態勢を壊し、私たちの生命力を鈍らせてしまいます。

天風哲学は、観念の哲学を基盤としています。私たちの潜在意識がマイナスで満たされている状態から、プラスのエネルギーへと変え、積極的な精神で生きることで、人生は好転し、健康や長寿、成功や幸福を手にすることができます。

競争の激しい世界で成功するためには、心身ともに健康で、前向きな姿勢を持つことが不可欠です。天風の教えは、私たちがこれを達成するのに役立つ貴重なガイダンスになります。

天風の教えから、ビジネスリーダーが学ぶことができることがいくつかあります。
・心と体を統一する👉天風は、心と体が相互に影響し合っており、心が健康でなければ、体は健康ではないと信じていました。彼は、ヨガや瞑想などの練習を通じて、心と体を統一することが重要であると言います。これは、ビジネスリーダーがストレスを管理し、より生産的になるのに役立ちます。 

・前向きな態度が成功の鍵👉私たちが自分の人生で何を達成したいかを明確に理解し、それを達成するために努力することが重要であると信じていました。これは、ビジネスリーダーが目標を達成し、困難を克服するのに役立ちます。

・他人を助ける。👉天風は、他人を助けることは、自分自身を助ける最良の方法であると信じていました。彼は、私たちが他の人を助けるときに、私たちはより充実感と満足感を感じると信じていたのです。

冗談を言っちゃいけない。痛いときは痛い。悲しいときは悲しい。腹の立つときは腹が立つ。が、それにこだわらないんだ。腹の立つことがあろうと、悲しいことがあろうと、瞬間に心から外してしまえばいいんだ。

天風の教えは、心の解放を通じて真の自己を発見し、自由で充実した生き方を追求することを促しています。心からの解放によって、自己の本質や情熱に目覚め、自己肯定感を高めることができます。他人の意見や社会の期待にとらわれず、自己の内なる声に耳を傾け、本来の目的や喜びを追求することができるのです。

この心の解放には、瞑想や自己探求の実践が役立ちます。瞑想を通じて心を静め、現在の瞬間に集中することで、心の内側に潜む真実を見つけ出すことができます。自己探求の実践では、自己との対話や自己反省を通じて、自己の信念や価値観を明確にし、本来の自己を受け入れることができます。

心の解放は、幸福や充実感をもたらすだけでなく、他者との関係にもポジティブな影響を与えます。自己解放の姿勢によって、他者を受け入れ、思いやりのあるコミュニケーションを築くことができます。このような関係の中で、お互いが自由に表現し、成長し合うことができるのです。 天風の教えを実践することで、心の解放と自由な生き方を実現しましょう。

瞬間の感情や困難にとらわれず、心から解放されることで、自己の真実を見つけ、自由な選択を行うことができます。心の軽さと喜びを手にし、幸せな人生を歩んでいきましょう。


 

 

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
哲学リーダーパーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック健康
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました