パーパス 自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術 (細川英雄)の書評 オリジナリティのあるメッセージを作るためには、ストーリーの中に自分の経験を表現し、伝えることが重要になります。自分の経験が相手の現状に変化をもたらすものであれば、相手はあなたの話を真剣に聞いてくれます。自分の〈ことば〉をつくり、発信することで、自己および他者と対話ができるようになります。 2022.06.15 パーパス哲学リーダー習慣化書く
リーダー 選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること(ジャグディシュ・N・シース, アンドリュー・ソーベル)の書評 クライアントから信頼され、卓越したプロフェッショナルになりたければ、次の7つの特質を培い、強化する必要があります。①無私と自立 ②共感力 ③ディープ・ジェネラリスト ④統合力 ⑤判断力 ⑥信念 ⑦誠実さのこの7つの特質を身につけ、そのレベルを上げ続けることで、クライアントとの関係を強化できます。 2022.06.10 リーダーパーパスイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 新版 新しい戦略の教科書(酒井穣)の教科書の書評 戦略とは現在地(現状)と目的地(あるべき姿)を結ぶルートです。現在地に関する情報を集めて分析することは、未来の不確実性を下げることであり、後に続く目的地の設定と戦略の立案をスムーズなものにします。ファイブフォース、ブルーオーシャン、バリューチェーンのフレームワークで戦略の精度を高めましょう。 2022.06.09 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる(伊庭正康)の書評 しつこくやり続ける人には、失敗という言葉は存在しません。成功者は全てが乗り越えられるもの、未来へ続く実験だと考えることで、自らの行動を楽しんでいます。成功者はしつこくやり続けることで、自分の目標を達成しているのです。 2022.06.07 イノベーションリーダーパーパスApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアマーケティングライフハック夢起業
リーダー それでもなお、人を愛しなさい。人生の意味を見つけるための逆説の10カ条(ケント・M・キース)の書評 ケント・M・キースの「逆説の10カ条」を実践することで、生きる意味に満ちた人生を送れるようになります。自分の人生に意味を見つけると、自分の行動が変わります。自分のパーパスに目覚めると嫌な人の存在も許せるようになり、他者に貢献できるようになるのです。 2022.06.06 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
DX 実践・採用ブランディング(佐藤タカトシ)の書評 自社で働くことに対してポジティブな印象を与える採用ブランディングによって、最適な人財を採用できるようになります。ゴールを大きなものに設定し、パーパスや理念を明らかにすることで、それに共感する人材が集まり、力を発揮してくれるようになり、組織の成長が加速します。 2022.06.03 DXSXリーダーパーパスアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
パーパス 採用ブランディング完全版(深澤了)の書評 採用ブランディング完全版深澤了WAVE出版本書の要約採用ブランディングは良い人の出会いをデザインするブランディングの入り口で、理念に共感する人が集まることで、組織を成長させてくれます。自社の強みを明らかにし、理念経営を実践できる採用ブランデ... 2022.06.02 パーパス書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティング
イノベーション ビジネスコーチング大全(橋場剛)の書評 ビジネスコーチングは、人の思考と行動の質を高めることにより、その人のパフォーマンスを最大限に高めるだけでなく、その人の多様な魅力・想い・能力の発揮を支援し、その人らしく生きる支えとなり得るアプローチなのです。リーダや社員が主体的に動けるようになることで、組織は持続的に成長できるようになります。 2022.06.01 イノベーションリーダーパーパスセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
AI The Art of Marketing マーケティングの技法(音部大輔)の書評 The Art of Marketing マーケティングの技法音部大輔本書の要約パーセプションフロー・モデルは、消費者の認識(パーセプション)変化を中心としたマーケティング活動の全体設計図です。パーセプションフロー・モデルの運用能力を高める... 2022.05.31 AIイノベーションDXSXパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ジェイソン・ドーシー, デニス・ヴィラ ) の書評 Z世代の層は厚く、多様性に富んだデジタルネーティブが、もう間もなく労働力の大きな部分を占めはじめます。消費の面ではすでに、トレンドセッターとして最重要の世代となっており、あらゆるビジネスに影響力を持とうとしています。本書の調査やケーススタディを活用することで、今後も企業はZ世代とともに成長できるのです。 2022.05.29 SXパーパスAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXInstagram習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック