マーケティング

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アマゾン

ジョン・ロスマンのアマゾンのように考える 仕事を無敵にする思考と行動50のアイデアの書評

顧客満足を高めることをミッションにし、それを全メンバーに共有することで、アマゾンは強い会社になりました。顧客を満足させるために、現状に安住することなく、絶えず新しい投資を続け、変化に適応しています。巨大化した組織を官僚的なものにしないために、アマゾンは顧客との対話を続けています。
習慣化

クラウス・シュワブの第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来の書評

現代は第四次産業革命のさなかにあり、この革命を通じて、ビジネスや経済、社会、そして政治は劇的に変化しています。変化の中で生まれるチャンスをつかむ一方で、今後予測される課題を解決するために、私たちは準備を怠らないようにすべきです。
習慣化

副業を成功させるための4つの方法

副業を成功させたければ、目的を明らかにし、自分が本当にやりたいことにフォーカスしましょう。体験を重ね、肩書きをいくつか掛け合わせることで、オンリーワンの存在になれ、未来を明るくできます。すぐに結果が出ないからと言って、あきらめないことが重要です。
習慣化

人生でうまくピボットする方法。ランディ・ザッカーバーグのピックスリー: 完璧なアンバランスのすすめの書評

自分の人生をピボットしたければ、出来るだけ、早いタイミングで行動を起こしましょう。成功している人とのインタビューを繰り返し、良いところを真似るようにするのです。自分がやりたいことの情報発信を続けるうちに、必ずチャンスが舞い込んできます!
習慣化

ブルーポンド戦略で起業を成功させる方法。三戸政和氏の営業はいらないの書評

テクノロジーが発達することで、やがて営業マンは不要になります。営業マンは自分の未来を真剣に考えるべきです。営業マンの選択肢の一つとして、起業がよいと著者は言います。ブルーポンド戦略を採用することで、営業マンは勝ち組経営者になれる可能性があるのです。
習慣化

三戸政和氏の営業はいらないの書評

セールステックを最大限に活用する会社やエクスペリエンス型の正しい「戦略」を用いる会社が増える中で、営業マンが不要になると著者は指摘します。今後テスラのような戦略に秀でた会社が増えることを予測し、営業マンは自分の未来を再考すべきです。
AI

デジタル・プロレタリアートにならない方法。マルクス・ガブリエルの世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているかの書評

GAFAの存在感が日々増していますが、実は現代人は彼らの労働力に成り下がっています。彼らは現代人を無料で使い倒し、現代人をデジタル・プロレタリアートにしています。政治がソーシャルメディアやテクノロジーが結びつくことで、独裁が進むことにも注意を払う必要があります。
セレクト

ジョナサン・ハスケルの無形資産が経済を支配する: 資本のない資本主義の正体の書評

GAFAが台頭する中、無形投資の増大が世の中に大きな変化を及ぼしています。有形資産とは異なる無形資産には4つのS、サンクコスト、スピルオーバー、スケーラブル、シナジーという特徴があります。無形投資が作り出すシナジーやスピルオーバーによって、強力な企業が生まれ、世の中に様々な格差を生み出しています。
習慣化

感情ヒューリスティックとは何か?ロルフ・ドベリのThink Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法の書評

対象を「好き」だと感じると、あなたは、「リスクは少なく利益は大きい」と確信するようになり、これを感情ヒューリスティックと言います。世の中の動きは意外にこの感情ヒューリスティックに左右されていますから、相手の感情をよくすることを意識しましょう。
イノベーション

フィンランドの銀行の新しい取り組み デイビッド・ローワンのDISRUPTORS 反逆の戦略者――「真のイノベーション」に共通していた16の行動の書評

フィンランドの銀行のOPは、自社と顧客との関係を整理することで、旧来のビジネスモデルを破壊することにしました。スタートアップの手法を学び、プロダクトのプロトタイプをスピーディにリリースし、失敗を厭わずに、顧客のための新たな事業を構築しています。
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