マーケティング

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サブスクリプション

田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑の書評

世界の最前線を走るトップ企業の経営戦略の中には、NEXT(次の一手)が隠されています。GAFAやBATH、日本のトップ企業15社(キープレーヤー)の戦略を解き明かすこと、未来が浮かび上がってきます。ネットフリックスはサブスクリプション、AI、ビッグデータの3つを活用することで、成長を続けています。
AI

トム・ピーターズの新エクセレント・カンパニー: AIに勝てる組織の条件の書評

一人一人がエクセレントな生き方を実践することで、AIやロボティクスに負けない組織を作れます。人はいつも舞台にいて、その瞬間のエクセレントな振る舞いによって、結果が変わります。瞬間瞬間に現れる私たちのエクセレントな振る舞いが、エクセレントな会社の土台になっていくのです。
習慣化

コロナ時代に私たちがすべきこと。多様なネットワークを作るべき理由をショーン・エイカーから学ぶ。

多様な人的ネットワークを持つことで、人生に起こる不測の事態にうまく対応できるようになります。人種、性別、政治信条、興味、目指すものなど、自分とそっくりの人とばかり付き合っていると、自分の潜在能力の発揮と成長に制限を設けることになり、良い結果を出せなくなります。
習慣化

強い組織を作るために、李世民が行ったこと。リーダーは「君は舟なり、人は水なり」を実践しよう!

ダイバーシティを徹底し、多様な人材を登用することで、茶坊主のいない強い組織が作れます。リーダーが実現したいビジョンやミッションを掲げれば、メンバー全員がそれを目指すようになります。リーダーはメンバーを愛し、メンバーが働きやすい環境を作ることで、組織は強くなります。
アマゾン

スタートアップが反逆者を目指すべき理由。グーグルはなぜ成長できたのか?

スタートアップは反逆者になるべきです。事業アイデアがが反逆的であり、かつ正しいならば、スケーリングを達成する上で極めて有利なスタート地点を確保したことになります。アマゾンやグーグルは反逆者になり、稼いだ利益を投資に回すことで、飛躍的な成長を遂げたのです。
習慣化

須藤憲司氏のハック思考〜最短最速で世界が変わる方法論〜 の書評

人生100年時代になりましたが、私たちは変化が激しい、不確実な時代を生きることになります。様々な構造や状況の中から規則性や法則を見つけ、それを構成するシステムのスキマをハックして、どんな時代になっても自分の価値を提供することで、豊かな人生を送れるようになります。
AI

須藤憲司氏の90日で成果をだす DX(デジタルトランスフォーメーション)入門の書評

DXが加速する中で企業が生き残るためには、「デジタル」を活用して、圧到的にかつ優れた顧客体験を提供する必要があります。①モバイルファースト②動画活用③データ活用④リアル接続⑤ビジネスモデル変革のDXを成功させるための5つのステップを実践し、顧客に感動体験を与えましょう!
サブスクリプション

ネットフリックスの創業者マーク・ランドルフに学ぶ、夢を実現する方法

夢を実現したければ、まずはそのアイデアを行動に移すべきです。未来は誰にもわからないのですから、アイデアがいけるかどうかを知りたければ、実行することしかありません。一生かけて考えるより、1時間やってみるほうが多くを学べますから、最初の一歩を踏み出す必要があります。
サブスクリプション

先のことは誰にもわからない?マーク・ランドルフの不可能を可能にせよ! NETFLIX 成功の流儀の書評

創業者のマーク・ランドルフが、投資家のリード・ヘイスティングスにCEOの座を譲るという決断によって、ネットフリックスは成長します。2人が共同経営することで組織が強くなり、彼らの代名詞になったサブスクリプション・モデルが生み出されました。
習慣化

不可能を可能にする天才とは?ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもその一人!

創業時の起業家は成長するたびに問題を抱えます。その問題を解決するためには、事業のビジョンを周りに伝え、よいフィードバックを得ることが重要です。ある種の天才起業家には不可能を可能にする力があります。ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもまさにそんな天才のうちの一人なのです。
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