書評 アレックス・カーの観光亡国論の書評 日本が観光で成功するためには、以下の3つの考え方を取り入れるべきです。1、質を追求する「クオリティ・ツーリズム」への転換、2、「分別」のあるゾーニング、3、「適切なマネージメント(管理)とコントロール(制限)」を目指す。自分たちの観光資源を見出し、観光客を喜ばす施策を考えれば、日本は観光立国を実現できます。 2019.04.30 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト 西口一希氏のたった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティングの書評 名前を持つたった1人の積極ロイヤル顧客と向き合い、行動や心理を深く知って繋がる「N1分析」を活用することで、売り上げや利益をアップできます。「顧客ピラミッド」や「9セグマップ」のフレームワークを活用して、顧客の購買行動を理解することで、ビジネスを成長させるアイデアが見つかります。 2019.04.29 セレクト書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
Apple ローレンス・レビーのPIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話の書評 スティーブ・ジョブズはピクサーの成功で表舞台に復活しますが、その裏にはCFOのローレンス・レビーの活躍があったのです。ピクサーがディズニーとの不平等な契約を改善し、IPOするストーリーは最高にエキサイティングです。リスクを恐れずに行動する重要性を本書から学べます。 2019.04.27 Apple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 高城剛氏の2049 日本がEUに加盟する日 HUMAN3.0の誕生の書評 高城剛氏は様々なデータ、豊富な体験、識者へのインタビューを組み合わせることで未来を予測します。本書の未来論は類書のそれとは異なるものが多く、新たな視点で未来を考えるヒントになります。アメリカ、中国、日本の未来は楽観できませんが、本書のアドバイスを参考にすれば、未来の変化に適応できるはずです。 2019.04.24 AIセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト マーク・ジェフリーの データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標の書評 フォーチュン500社の業績上位20%の企業に共通する成功のカギは、データ解析にもとづくマーケティング(データドリブン・マーケティング)の意思決定であることがわかっています。本書の15の指標を活用し、顧客との関係を強化することで、企業の業績をアップできるのです。 2019.04.04 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 VUCAな時代を生き残る方法。デザイン思考と英雄の旅を組み合わせることが成功の鍵。 VUCAな時代を生き残るためには、デザイン思考を身に付ける必要があります。「組替=分解+再構築」という公式を使って、斬新なアイデアを生み出しましょう。英雄の旅にしてそれを発信することで、新たな出会いが生まれ、プロジェクトが動き始め、やがて結果を出せるようになります。 2019.03.28 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 会議で必ず結果を出すための2つの方法。 社員同士が活発に議論するだけでなく、一丸となって、決まったことを実行する文化がある会社が業績を残せます。多様なメンバーでテーマを議論し、新たなアイデアを出すようにしましょう。会議ではメンバー全員で真剣に議論を戦わせ、決まったことを全員で実行すべきです。 2019.03.22 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト 佐宗邦威氏の「直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN」の書評 1、妄想(Drive)→2、知覚(Input)→3、組替(Jump)→4、表現(Output)の4つのステップで、自分モードを取り戻せ、イノベーションを起こせるようになります。妄想するためには、脳を解放するための余白の時間が欠かせません。 2019.03.21 セレクト習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック時間術
習慣化 柳澤大輔氏の「“面白さ”を追求したら生き物みたいな会社になった」の書評 1、まずは自分たちが面白がろう。 2、周囲から面白い人といわれよう。 3、誰かの人生を面白くしよう。(柳澤大輔) Background psd created by rawpixel.com - www.freepik.com 自分と周りの... 2019.03.18 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 新居佳英氏と松林博文氏の「組織の未来はエンゲージメントで決まる」の書評 顧客の満足は従業員の満足につながり、それが従業員によりよいサービスを促し、顧客の満足度をさらに高めてくれます。エンゲージメントを高めることで、企業は顧客との関係がよくなり、売上をアップできるのです。従業員との関係がよくなることで離職率も下がります。 2019.03.17 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック