サブスクリプション 田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑の書評 世界の最前線を走るトップ企業の経営戦略の中には、NEXT(次の一手)が隠されています。GAFAやBATH、日本のトップ企業15社(キープレーヤー)の戦略を解き明かすこと、未来が浮かび上がってきます。ネットフリックスはサブスクリプション、AI、ビッグデータの3つを活用することで、成長を続けています。 2020.04.14 サブスクリプションイノベーションAIアマゾンサブスクリプションモデルセレクトApple習慣化Facebook書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI トム・ピーターズの新エクセレント・カンパニー: AIに勝てる組織の条件の書評 一人一人がエクセレントな生き方を実践することで、AIやロボティクスに負けない組織を作れます。人はいつも舞台にいて、その瞬間のエクセレントな振る舞いによって、結果が変わります。瞬間瞬間に現れる私たちのエクセレントな振る舞いが、エクセレントな会社の土台になっていくのです。 2020.04.13 AIイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 コロナ時代に私たちがすべきこと。多様なネットワークを作るべき理由をショーン・エイカーから学ぶ。 多様な人的ネットワークを持つことで、人生に起こる不測の事態にうまく対応できるようになります。人種、性別、政治信条、興味、目指すものなど、自分とそっくりの人とばかり付き合っていると、自分の潜在能力の発揮と成長に制限を設けることになり、良い結果を出せなくなります。 2020.04.10 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 強い組織を作るために、李世民が行ったこと。リーダーは「君は舟なり、人は水なり」を実践しよう! ダイバーシティを徹底し、多様な人材を登用することで、茶坊主のいない強い組織が作れます。リーダーが実現したいビジョンやミッションを掲げれば、メンバー全員がそれを目指すようになります。リーダーはメンバーを愛し、メンバーが働きやすい環境を作ることで、組織は強くなります。 2020.04.08 習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
アマゾン スタートアップが反逆者を目指すべき理由。グーグルはなぜ成長できたのか? スタートアップは反逆者になるべきです。事業アイデアがが反逆的であり、かつ正しいならば、スケーリングを達成する上で極めて有利なスタート地点を確保したことになります。アマゾンやグーグルは反逆者になり、稼いだ利益を投資に回すことで、飛躍的な成長を遂げたのです。 2020.04.07 アマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 須藤憲司氏のハック思考〜最短最速で世界が変わる方法論〜 の書評 人生100年時代になりましたが、私たちは変化が激しい、不確実な時代を生きることになります。様々な構造や状況の中から規則性や法則を見つけ、それを構成するシステムのスキマをハックして、どんな時代になっても自分の価値を提供することで、豊かな人生を送れるようになります。 2020.04.06 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
AI 須藤憲司氏の90日で成果をだす DX(デジタルトランスフォーメーション)入門の書評 DXが加速する中で企業が生き残るためには、「デジタル」を活用して、圧到的にかつ優れた顧客体験を提供する必要があります。①モバイルファースト②動画活用③データ活用④リアル接続⑤ビジネスモデル変革のDXを成功させるための5つのステップを実践し、顧客に感動体験を与えましょう! 2020.04.05 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーション書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション ネットフリックスの創業者マーク・ランドルフに学ぶ、夢を実現する方法 夢を実現したければ、まずはそのアイデアを行動に移すべきです。未来は誰にもわからないのですから、アイデアがいけるかどうかを知りたければ、実行することしかありません。一生かけて考えるより、1時間やってみるほうが多くを学べますから、最初の一歩を踏み出す必要があります。 2020.04.04 サブスクリプションサブスクリプションモデル書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢
サブスクリプション 先のことは誰にもわからない?マーク・ランドルフの不可能を可能にせよ! NETFLIX 成功の流儀の書評 創業者のマーク・ランドルフが、投資家のリード・ヘイスティングスにCEOの座を譲るという決断によって、ネットフリックスは成長します。2人が共同経営することで組織が強くなり、彼らの代名詞になったサブスクリプション・モデルが生み出されました。 2020.04.03 サブスクリプションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
習慣化 不可能を可能にする天才とは?ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもその一人! 創業時の起業家は成長するたびに問題を抱えます。その問題を解決するためには、事業のビジョンを周りに伝え、よいフィードバックを得ることが重要です。ある種の天才起業家には不可能を可能にする力があります。ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもまさにそんな天才のうちの一人なのです。 2020.04.02 習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック