マーケティング

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セレクト

ダン・S・ケネディの屁理屈なし利益と熱狂を生み出す ダイレクト・ブランディングの書評

新興企業は大手のブランディングを真似てはいけません。広告は利益を上げるものだけに限り、ダイレクト・マーケティングを取り入れるべきです。戦略的な顧客を熱狂的なファンに変え、彼らの声をマーケティングに活用することで、結果を出せるようになります。
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ダニエル・ゴールマンのリーダーは集中力を操るの書評

リーダーは、①自分への集中②他者への集中③外界への集中という3つの集中力を養うことで、結果を残せるようになります。情報が爆発する中で、リーダーは本来やるべきことがわからなくなっています。周りの人や様々な情報に注意を払うことをリーダーは実践すべきです。
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長倉顕太氏のGIG WORK(ギグワーク)の書評

「ギグエコノミー」とは、プロジェクトごとに参加したり、 空き時間を使って参加したり、さまざまな形で会社員という形でなく労働することを指すわけ。 たとえば、デザイナーとしてあるプロジェクトに参加したり、 空き時間を使ってウーバーのドライバーを...
習慣化

ブリッジングとボンディングのバランスを最適化しよう!入山章栄氏の世界標準の経営理論の書評

現代の勝ち組企業はボンディングの強い組織とブリッジングの強い組織を行き来し、ネットワーク効果を最大化しています。ボンディングとブリッジングという相反する流れの最適なバランスを取ることで、ユーザーがメリットを得ながら、フリーライダー問題を防止する仕組みを作り、マネタイズに成功しています。
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ストラクチャル・ホール(SH)理論で、ビジスを加速できるのか?入山章栄氏の世界標準の経営理論の書評

ネットワークの隙間を埋めるブリッジ型の人材が一番得をするというのが、ストラクチャーホール(SH)理論です。SHを豊富に持つ人や企業の方が、ネットワークを活用でき、出世をしたり、イノベーションを起こしやすい傾向にあります。
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入山章栄氏の世界標準の経営理論の書評

「多様な、幅広い情報を、素早く、効率的に、遠くまで伝播させるのに向いているのは、弱いつながりからなるソーシャルネットワークである」ことをマーク・グラノヴェッターが明らかにしました。イノベーションには知の探索も 深化も、アイデアの創造も実行も必要なため、強いつながりだけではなく、弱いつながりも必要です。
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ジャン・ストリンガーとステーシー・ホールの顧客は追いかけるな!―48時間で顧客が集まるシンクロニシティの法則の書評

成功した企業は、自社の価値観に合致した少数のベストカスタマーとの取引を重視します。「使命と価値の明確化+顧客との強い絆の構築=顧客との強力なロイヤルティ」こそが成功の方程式だと信じ、顧客誘引プログラムを作り、それを実践しましょう。
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テクノロジーは私たちの脳と体を支配する?ユヴァル・ノア・ハラリの21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考の書評

テクノロジーの進化が私たちの脳と体の働きを変えています。GAFAなどの巨大IT企業は私たちの脳と体を支配し、行動をコントロールしようとしています。自分を失わないために、人は何ができるのでしょうか?時にはテクノロジーとの距離を置く必要があります。
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松本健太郎氏のアイデア量産の思考法の書評

一般の人が行っているちょっと変わった事象(新奇事象)を活用することで、新しいアイデアを生み出せます。何も無い状態からアイデアを作りよりも、新奇事象を使う方がはるかに楽です。アイデアは要素と要素の組み合わせであるというルールを思い出し、異なるカテゴリーの新奇事象をチェックしましょう。
習慣化

5Gが変える買い物の世界 望月智之氏の2025年、人は「買い物」をしなくなるの書評

5Gが当たり前になることで、顧客の買い物体験は劇的に変わります。「バーチャルコンシェルジュ」が帯同することで、今、流行りの「オムニチャネル」という考え方も不要になります。欲しいものが瞬時に手に入る時代に合わせたマーケティングを実施しなければ、顧客との関係を築けなくなります。
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