マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

ヤン・カールソンの真実の瞬間の書評

顧客本位の企業では、社員の役割分担が根本的にちがっている。機構は分権的で、これまで企業ピラミッドの底辺で命令に従っていた従業員に、責任が委ねられる。つまり、伝統的な階層的企業構造が、横割りの機構に変わりはじめているのだ。(ヤン・カールソン)...
習慣化

企業が壁を乗り越えて、成功するための方法をヤン・カールソンから学ぶ。

従業員にも企業にも、あえてリスクにいどむ勇気が必要である。ビジネスの世界ではそうした跳躍を強制執行と呼ぶ。明確な戦略があれば、それだけ強制執行は容易になる。この時に問われるのは、向うみずに近い勇気と直観力である。勇気や直観力は習得できるもの...
習慣化

佐藤尚之氏のファンベース──支持され、愛され、長く売れ続けるためにの書評

いったい世の中に、自分たちが愛している商品の価値を支持してくれる「ファン」を喜ばすことほど、楽しい仕事が他にあるだろうか。(佐藤尚之) photo credit: faneitzke 23 FC Nantes x Guingamp via ...
習慣化

矢部輝夫氏のリーダーは夢を語りなさいの書評

世界一の清掃会社になろう!(矢部輝夫) photo credit: rapidliner 2015-04-12,E4系新幹線1階席内装 via photopin (license)社員にビジョンを示すのがリーダーのつとめ先日、矢部輝夫氏の奇...
習慣化

海賊たちが従業員エンゲージメントの高い会社を作っていた??

世間一般の見方と異なり、海賊の生活は規律正しく、真面目。(ピーター・リーソン) photo credit: sasastro Hastings Pirate Day 2017-272 via photopin (license)利己的な人た...
習慣化

田中道昭氏のアマゾンが描く2022年の世界の書評

アマゾン効果とは、もともとはアマゾンが従来から主たる事業領域としてきたECや小売業界に対する影響力を意味する言葉でしたが、アマゾンの影響力が増大するにしたがって、さまざまな産業や国の金融・経済政策にまで影響を及ぼしていることを意味するように...
習慣化

シンプルなルールで会社を強くする方法

「戦略」と「実行」はコインの裏表のように、分かちがたいものである。シンプルなルールがあれば、その二つのギャップを埋めることができる。 (ドナルド・サル)photo credit: wuestenigel Aperol spritz cock...
習慣化

田中道昭氏の人と組織 リーダーシップの経営学の書評

強い組織、生産的な組織にするために必要なことは、明快なミッション、ビジョン、バリュー、戦略です。中でも、もっとも根本であるミッションを明確にすることが、すべてにおける基本です。(田中道昭) photo credit: jurvetson J...
習慣化

イノベーションを起こすために今すぐすべき3つのこと

「月曜の朝」問題とはつまるところ、人は一貫してその人であり続けることはできないという事実から生じている。行動学の研究者らが結論づけているように、ある意味で人はみな軽度の多重人格障害に悩まされているのだ。時と場合によって、そして目的や欲望に応...
習慣化

イノベーションを起こしたければ、5つの行動+1を意識せよ!

イノベーションを生み出す5つの行動+1 1.ビジネスに直結するアイデアにフォーカス 2.独自のアイデアを探すために、外の世界とつながる 3.当初のアイデアを見直し、必要に応じてひねる 4.最も優れたアイデアを選ぶ。それ以外は捨てる 5.社内...
スポンサーリンク