マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

健康ハロー効果の罠にはまるな!ヘルシーなどの魔法の言葉が、ダイエットの敵だった。

私たちは、おいしいけど健康には良くない食べ物に誘惑されると、そんなに悪いものじゃないと自分を説得する何らか理由を探すもの。(ジル・ライ) ジル・ライ氏の言葉を読むと、人間の弱さを実感できます。 人は、モノや他者を評価する時に、ある特徴的な一...
書評

Instagramは右脳にアプローチできるソーシャルメディアである。インスタグラム・マーケティング入門(山田智恵著)の書評

インスタグラム・マーケティング入門(山田智恵著)に書かれている 「右脳にアプローチできるソーシャルメディア」という表現を 私もクライアントにInstagramを説明する際に、よく使います。Instagramは、写真を基軸にしたシンプルなソー...
習慣化

なぜか売れる営業の超思考(理央周著)の書評

いったん仕事を離れれば、自分が 「顧客」になるわけです。そういう意味では、「顧客の気持ち」を想像するのは、それほど難しいことではありません。そして、顧客から信頼を得たいと思ったら、顧客のことを知る努力を続けることです。常にアンテナを張って、...
Instagram

電通「鬼十則」を読みながら、インバウンドマーケティングについて考えてみた!

久々に電通「鬼十則」を読んでみました。 広告業界に入って早30年。 大学時代に読んで以来、折に触れこのパワフルな言葉に接してきましたが 自分の足りないことを、故吉田秀雄氏からいつも教えていただいています。 一.仕事は自ら創るべきで、与えられ...
書評

値上げと値下げ、どちらが良い選択なのか? 絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます(石原明著)の書評

人は、ただ安いからというだけでモノを選んでいるわけではありません。大切なことやものには、しっかりとお金をかけたいと思っているのです。(石原明) 絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます(石原明著)を読むと 日本の経営者の問題点が、浮き彫りにな...
習慣化

会いたい人リストを作って、未来の出会いを引き寄せよう!

五年経って、あなたが変わるかどうかは、あなたが会う人、読む本、聞くテープ次第である。(チャールズ ・トリメンダス・ジョーンズ) あなたがこれから出会う人は、きっとあなたを刺激し、影響を与え、成長させてくれるはずです。だからこそあなたは、いろ...
習慣化

浅草を広報してわかった インバウンドマーケティングに足りないことの書評

チャンスは怠け者が嫌い。(Drコパ) このDrコパ氏の言葉は、鋭いですね。 怠け者は、積極的に行動しないですから、おのずと情報量が少なくなります。 チャンスは自分で生み出すものだと多くの成功者が言っています。 行動の最大化が、チャンスを引き...
生産性向上

ドバイでできることを考え、行動していたら、面白いことが引き寄せられていた!

「できないっていわないで 、できないなりに何ができるだろうかというところから、一歩始めてくださいね 」と話すんです。できないと切ってしまえば、それで終わってしまいますから。「何かできることが必ず一つはありますから、一つ探してみてください 」...
生産性向上

稲盛和夫氏の名言とドバイのホテルショーから、ドバイビジネスを考えてみる。

いまこの1秒の集積が1日となり、その1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、気がついたら、あれほど高く、手の届かないように見えた山頂に立っていたと、いうのが私たちの人生のありようなのです。(稲盛和夫) 稲盛和夫氏のこの言葉を、日曜日の...
外食

ドバイにオープンした鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました!

台北や日本で有名な飲茶の鼎泰豊 ディンタイフォンがドバイに出店しました! 日本、アメリカ、オーストラリア、インドネシア タイ、マレーシア、シンガポールなどに進出している同社が 中東でのビジネスにチャレンジしたのです。ハラルの国ドバイで彼らは...
スポンサーリンク