マーケティング

スポンサーリンク
外食

Nomaというデンマークのレストランからチームワークの重要性を学ぶ。デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由(マレーヌ・ライダル著)の書評

初めてリーダーになった人へ。リーダーになる前、成功とは、自分自身を成長させることだった。あなたが達成したこと。あなたの業績。リーダーになると、成功とは「他人を成長させること」になる。あなたの下で働く人たちをそれまで以上に賢く、大きく、大胆に...
iPhone

スマホオンリー時代に、存在しない企業にならないために。

スマホファーストやスマホオンリーと言われる若者が増加しています。 スマホを中心に情報を取得しているユーザーを指していますが こういったユーザーを意識することが 企業のマーケティング担当者にも重要になってきたようです。 ジャストシステムの「モ...
Instagram

Pivot(ピボット)とは何か?スタートアップ・バイブル(アニス・ウッザマン著)

スタートアップ用語にPivot(ピボット)という言葉があります。Pivot(ピボット)とは、プロダクト開発にあたり事業や製品の方向性が起業時から変わり マーケットのニーズと合致するようにプロダクトを改良することです。 Pivot(ピボット)...
Facebook

スタートアップはよいチーム作りから!スタートアップ・バイブル(アニス・ウッザマン著)の書評

良いチームには、1、自分たちの文化を理解し 2、パッションがあり 3、柔軟性を兼ね備え 4、誠実で 5、ビジョンを共有できる人が望ましい。ロス・キンバロフスキー よいチーム作りがスタートアップには欠かせないと言います。 ビジョン、パッション...
習慣化

脳と体の関係をマーケティングにも応用する。「首から下」で考えなさい(シアン・バイロック著)

スーパーのかご派とカート派を調査したこともあるが、スーパーで時間をかけてゆっくり眺め、たくさん買い物をするのは、やはり力ート派。かご派はスーパーの中にいる時間も短く、目的のものだけ買ったらさっさと帰るようだ。いつも買いすぎて困ると思っている...
Apple

ジェイ・エイブラハムの限界はあなたの頭の中にしかないの書評をMacFanに書きました!

今月号のMacFanに書評を書かせていただきました。 連載の2回目で、今月は私の尊敬するマーケッターのジェイ・エイブラハムの 限界はあなたの頭の中にしかないについて、書きました。 この本のテーマは、小さなことに疑問を持ち絶えず、自分に質問す...
習慣化

わずか1%の人々の共通点。アインシュタイン・ファクター(リチャード・ポー、ウィン・ウェンガー共著)の書評

今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である。(アインシュタイン) 天才アインシュタインの名言に、最近はまっていますが アインシュタイン・ファクター(リチャード・ポー、ウィン・ウェンガー共著)によるとアインシュタイ...
習慣化

脳のアンチエイジングは学ぶことで、実現できる!

自分よりも知恵のある賢者と会うのは、無常の喜びを与えてくれます。賢者と一緒にいることは、常に楽しいものです。(ブッダ) 自分より優秀な人に出会えるかが、人生をよくする鍵だと思っています。 「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉(植西聰著...
書評

早起き力で成長している会社、吉寿屋の底力を学ぶ! 早起き力(神吉武司著)の書評

企業の経営者の中には、その0.3%の大企業の工場を見学して話を聞き、真似ようとする人が少なからずいます。トヨタなど成功している大企業の経営ノウハウには、確かに瞠目すべきものが多々ありますが、実行しようと思ったら資金がいります。人材も必要です...
書評

ブライアン・トレーシーのサラミ・スライス法とスイスチーズ法を活用すれば、毎日がハッピーになる! #習慣化

習慣というものは、最初は目に見えない糸のようなものだが、それを繰り返すごとに、太くなって紐になり、やがて太い綱になって、私たちの思考と行動をしっかりつなぎとめてくれる。(オリソン・スウェツト・マーデン)毎朝早起きをしたり、朝晩瞑想をしたり ...
スポンサーリンク