習慣化 ジョン・トッドの名言から、ブロガーの心構を整理する!嫌な時、忙しい時こそ継続を意識する! われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。 にもかかわらず、これほど身につきやすく、 断ちがたい習慣もない。(ジョン・トッド) 自分を鍛える!―生産的な習慣をつくるヒントで有名はジョン・トッド! 彼の言葉を読むと、怠惰にならないよう... 2016.05.31 習慣化書評生産性向上名言その他ブログ早起きアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ時間術
習慣化 夢を実現したいなら、『今すぐ夢は図にするとかなう 「一枚図解」でできる思考の整理術(池田千恵著)』を活用しよう! あなたが現在やっていることや、未来への原動力の中には、なにかしら過去の「影」が影響しているからです。具体的には、自分の人生を振り返って、転機となった出来事とそれに関連して自分のとった行動を記入します。その結果どんなことが起きたのか、将来はど... 2016.05.29 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
習慣化 気になった情報を自分宛に送るメール活用で、ブログを習慣化しよう! メモを書いても、どこにしまい込んだかを忘れてしまうし、それ以上にメモを書いたことすら忘れてしまう。しかし、メールだけは誰でも必ず1日に1回はチェックするので、そこに自分が書いたメモが送られていたら、間違いなく読むし、忘れずに行動することがで... 2016.05.23 習慣化Kindle書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 会社を成功させるためには、バスに乗る人をしっかりと選べ!アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略の書評 「コア・バリュー」とは、会社の「核となる価値観」という意味です。「コア・バリュー経営」では、自分たちの会社が何のために存在しているのかという会社の存在意義(コア・パーパス)を明確にしたうえで、社内の全員が共有すべき「価値観(コア・バリュー)... 2016.05.21 習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
習慣化 ブログでクリエイティブマインドを鍛える方法。佐藤可士和のクリエイティブシンキングの書評 太古の人類が火を発見したり、道具を発明したことなどは、最もクリエイティブな行為のひとつと言えるのではないでしょうか。暗い、寒い、危険、不便といった現状に対する不満があり、なんとかそれを打開しようという思いから、アイデアを検証してブラッシュア... 2016.05.21 習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 ドローンによるリアル検索とお裾分けの時代が、ビジネスをより面白くする! 庭できれいな花が咲いたら、友人にも知らせたくなるだろう。今まではスマートフォンで撮影して、メールなどで送っていたはずだ。ところが、近い将来はその花を摘み、愛する人にドローンで送ることができるようになる。人々のコミュニケーションや消費行動が大... 2016.05.18 書評生産性向上ブログアイデアアプリクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
習慣化 空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す(高城剛著)の書評 言い換えれば 、成功するかどうかわからないものに 「賭ける度胸」だ。日本の失われた25年とは 、この 「賭ける度胸」を失ったことに尽きる。その結果は現在の状況を冷静に見ると明らかだ。 (高城剛) 「空飛ぶスマートフォン」ドローンについて学ぼ... 2016.05.17 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング起業
習慣化 ジェイ・エイブラハムの名言!「ビジネスに携わるほとんどの人の目標は低すぎる。」にインスパイされて考えたこと。 ビジネスに携わるほとんどの人の目標は低すぎる。(ジェイ・エイブラハム)寺本隆裕氏のブログ記事で、このジェイ・エイブラハムの言葉を見つけて 自分のダメな考え方を改めたくなりました。 今年の4月から新しいビジネスをスタートしたのですが その事業... 2016.05.16 習慣化生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティマーケティング起業
習慣化 現代人は何でも知っている。ただ、自分のことが、よくわからないだけなんだ。(アーノルド・トインビー) 知性においては、セルフマネジメントを行っていく必要があります。例えば、テレビの時間を制限し、質の高い番組を楽しむための投資としていくのです。優れた書物を読む習慣も必要です。さらに、文章を書くこと、考えたり体験したことを書き続けることが大事で... 2016.05.14 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 VRIO分析がシンボリック・ストーリーに必要な理由をノードストーロームのタイヤ伝説から探る。 VRIO分析 1.Value(経済価値)、2.Rarity(希少性)、3.Imitability(模倣困難性)、4.Organization(組織的活用) 物語戦略を読むとフレームワークのVRIO分析の重要性がよくわかります。自社のストーリ... 2016.05.14 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング