マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

企業を強くするためには、自社の強みを伸ばし、社員を賞賛することが大事かもしれない。

社員から愛される会社はお客さまからも愛され、社員の愛情が薄れると、お客さまの愛情も薄れていくとわかった。会社に忠誠を誓った社員は、自分だけを可愛がるようなことはしない。自分にとって何が得かよりも、会社にとって何が利益になるかをまず考えるのね...
習慣化

「きみ、どう思う?」を口癖にしてみよう!松下幸之助の名言で元気をチャージする。

きみ、どう思う?(松下幸之助)松下幸之助氏の口癖は、「きみ、どう思う?」だったそうです。 周りの部下にことあるごとに意見を求めたという逸話が残っています。 彼は周囲の人に、誰彼となく疑問に思ったことを質問しました。 迷っていること、知らない...
習慣化

ダン・ケネディに学ぶ、ストーリー・マーケティングの重要性

マーケットは関係ありません。問題はマーケットに対して取り組む姿勢とビジネスのやり方なのです。簡単に言うと、「利益を考えるのか、それとも言い訳ややらない理由、障害や不利な条件を考えるのか」。これが皆さんが問うべき、成功に順応するための究極の質...
習慣化

起業の神様マイケル E.ガーバーに学ぶ 成功への10原則(マイケル・E・ガーバー)の書評

ほとんどのビジネスオーナーは起業家ではなく、起業熱に浮かされた職人であると伝えている。 (マイケル・E・ガーバー) マイケル・E・ガーバーは、多くの起業家が失敗している理由を 「職人」「マネージャー」「起業家」という3つの人格から説明してい...
ソーシャルメディア

ASEANの観光客を呼び込むための、秘策はあるのか??

人も仕事も多種多様のなかから進化し、やっと生き残る=成功するわけで、そのなかには失敗も、型にハマらないものも多くあるはずです。年々画一的になる日本だけで生きるのは、ある種の人にとっては厳しくなるでしょう。(高城剛) 日本中いろいろなところを...
書評

なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか―サウンド・マーケティング戦略 (ジョエル・ベッカーマン&タイラー・グレイ著)の書評

五感から入る情報のうち、満足のいく顧客体験をもっとも効率的に提供することができるのが音だ。その場にふさわしい音がちょうどいいタイミングで聞こえると、スト ーリーのすべてが聴き手に伝わる。音は聴き手が気づかないうちに記憶を呼び覚まし、感情を動...
習慣化

人生を変える公式を覚えておこう! 人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」

私は、人の生き様というのは、人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」で表せると考えています。何を感じ、何を考え、何を覚え、どんな行動をするかで、人の人生は決まっていくと考えているのです。人には様々な感じ方、考え方、知識があり、様々な行動...
生産性向上

起業のときの心得!運転資金をしっかりと確保しよう。

1000円、2000円の売り上げにも狂喜乱舞しろ。(勝間和代) 小さな売り上げでも大事にしろと勝間和代氏は言います。 起業したばかりのときに、いきなり大きな売り上げがあがるわけではありません。 逆に、起業時は製品やサービスを見つけてもらえな...
生産性向上

多様性がチームを強くする!新たなビジネスモデルを考えてみる。

人の「尖った部分」は「個性」。個性をそのまま生かし、さまざまな形を組み合わせるからこそ、組織は強くなる。攻めが得意な人は攻めを、守りが得意な人は守りを極めればいい。上司は部下に「向いている仕事」を任せたほうが成果は望める。(出口治明) 組織...
習慣化

遅読家のための読書術―情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣(印南敦史著)の書評

スマートフォンでSNSやニュースを見るようになって以来、僕たちの「読み方」が変化しています。「新しい読み方」と「これまでの読み方」とのあいだで真っ二つに引き裂かれているわけです。(印南敦史) ソーシャルメディアやニュースサイトからの膨大な情...
スポンサーリンク