イノベーション エコシステム・ディスラプションによって、アマゾンがアレクサで勝者になれた理由。 エコシステム・ディスラプションの本質は、新たな価値構築を展開することにあります。そして新たな価値構築は、パートナーや活動が新たに連携することに依存するのです。アマゾンはこのエコシステム・ディスラプションを活用し、パートナーを集結させることで、スマートスピーカーにおいて成功を手に入れました。 2022.09.03 イノベーションアマゾンDXリーダー習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 戦略を、実行できる組織、できない組織。(クリス・マチェズニー,ショーン・コヴィー,ジム・ヒューリング)の書評 戦略を実行するためには、以下の4つの規律(4Dx)が効果を発揮します。第1の規律:最重要目標にフォーカス 第2の規律:結果を左右する先行指標に基づいて行動する 第3の規律:行動を促すスコアボードをつける 第4の規律:アカウンタビリティのリズムを生み出す。4つのDxが組織のパフォーマンスを高めてくれるのです。 2022.09.02 イノベーションDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション パーパスとともに会社を成長させるために必要なこと。THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップの書評 企業文化を変え、メンバーが互いにリスペクトし、つながることで、ダイバーシティ&インクルージョンが生まれます。個人のパーパスと会社のパーパスをつなげ、人と人との真のつながりを育み、自律性を後押しし、マスタリーを促すことで、人の働き方が変わり、組織のパフォーマンスが高まります。 2022.09.01 イノベーション哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 「価格上昇」時代のマーケティング なぜ、あの会社は値上げをしても売れ続けるのか (小阪裕司)の書評 顧客は自分にとって意味があると思ったら、惜しみなくお金を使います。日本経済が厳しくなっても、自社の価値を顧客にしっかりと伝え、適正な値付けをしていれば、 あなたの会社やあなたが売っているものに顧客のお金を十分に配分してもらえます。 経営者が意識すべきは、顧客の心のシェアなのです。 2022.08.31 リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション いままで起きたこと、これから起きること(高城剛)の書評 私たち人類は周期によって支配されていますが、この説を使うことで未来をある程度予測可能です。もし80年周期が世界的に大きな変化をもたらすなら、2020年代は激動の時代になります。気候変動の視点でも2030年代は寒冷期になる可能性が高まることが予測されています。私たちは歴史のサイクルを学び、変化に適応すべきです。 2022.08.30 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー(ジョン・マッキー)の書評 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー ジョン・マッキー、ラジェンドラ・シソーディア 翔泳社 本書の要約 経営者が社員、コミュニティー、株主、顧客、サプライヤー、自社の6つのステークホールダーすべてが幸せになることを目指すこ... 2022.08.27 アマゾンイノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 優れたリーダーは人と人のつながりを強化する!ユベール・ジョリーのTHE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップの書評 パーパスがある組織では、人と人との真のつながりを築かれています。経営陣、社員、パートナーが互いに信頼し合うことでパフォーマンスが高まります。共通のパーパスに向けて協働する個人によって構成された人間らしい組織が力を発揮します。リーダーはそのために相手の存在を認め、ありのままの姿を受け入れるべきです。 2022.08.26 イノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ(ユベール・ジョリー)の書評 従業員たちを「人材」ではなく、共通のパーパスを追って協働する個人として捉えることで、組織のモチベーションが高まります。経営者はパーパスと人のつながりこそが、ビジネスの核心(ハート・オブ・ビジネス)だと考え、経営を人間中心主義で行うべきです。パーパス経営が組織を強くしてくれるのです。 2022.08.23 パーパスイノベーション哲学リーダーブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 7 POWERS――最強企業を生む7つの戦略(ハミルトン・ヘルマー)の書評 「規模の経済」「ネットワーク経済」「カウンター・ポジショニング」 「乗換コスト」「ブランディング」「競合なきリソース」「プロセス・パワー」の7つのパワーを得ることで、企業は類まれな成功を手に入れられます。7つのパワーを得るためには、創業者が周囲を動かし、自ら行動し続けることが重要になります。 2022.08.22 イノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ERROR FREE 世界のトップ企業がこぞって採用したMIT博士のミスを減らす秘訣 (邱強)の書評 経営者だけでなく、すべての従業員がエラーフリーの意義を知り、エラーは防げるということを理解すれば人は自分のエラーを未然に防げるようになるだけでなく、同僚のエラーも防げるようになります。組織のメンバー全員がエラーフリー思考を身につけることで、企業は体質を強化でき、業績をアップできるようになります。 2022.08.21 イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業