生成AIの破壊的イノベーションへの備え方。生成AI 社会を激変させるAIの創造力 (白辺陽)の書評

people laughing and talking outside during daytime

生成AI 社会を激変させるAIの創造力
白辺陽
SBクリエイティブ

本書の要約

生成AI技術の進化と共に、私たちは素晴らしい未来を築くことができます。生成AIの技術力を利用することで、今まで解決できなかった問題に向き合い、新たな知見を得ることができます。問いの力を養い、考える時間を持つことで、新たなイノベーションを起こせるようになるのです。

生成AIの可能性とそのリスクとは?

多くの人がこの新しく便利な生成AIを利用するようになると、仕事に求められる能力が変わってきます。文章を執筆する仕事、画像を作成する仕事はもちろんのこと、専門的な知識をもとに助言するような仕事も含めて、これまでと同じスタイルでは仕事が成立しなくなるのです。多くの業界が、この破壊的イノベーションの大波を受けるでしょう。そして、この大波に早くから立ち向かった者が、次の成功をつかむのです。(白辺陽)

技術革新の波は加速度的に高まりつつあり、その中でも特に脚光を浴びているのが「生成AI」です。生成AIの台頭が我々の生活や仕事に深く影響を与えるようになってきています。仕事に求められるスキルセットは変容し、既存のパラダイムは塗り替えられつつあります。文章作成から画像生成、専門的知見に基づくアドバイスまで、これまでにない新しい手法が導入されています。

私もブログやメルマガの執筆、校正にChat GPTやBardと言った生成AIを活用し、自分の生産性を高めています。疑いなく、この革新的な技術は多数の業界に大きな影響を及ぼします。

AIの進歩が止まらず、それが私たちの日常生活に深く根ざす現代では、ヒューマンスキルのリスクリングや情報リテラシーの向上が一層重要になっています。なぜなら、テクノロジーが進歩し、成熟していくと同時に、私たちが遭遇する問題も変わり、その難易度も増すからです。

この新しい時代を生き抜くためには、従来の技術やスキルだけでは不十分で、柔軟な思考、人間関係スキル、創造力、問題解決能力など、いわゆるヒューマンスキルを強化することが不可欠となります。

そして、これまで以上に情報に対するリテラシーが必要となります。私たちがインターネットから得る情報は増大しており、その中にはフェイクニュースや詐欺メールなど、誤解や誤情報を広げるものも含まれます。これらを見破る能力は、インフォメーションリテラシーの一部であり、その重要性はこれからも増していくでしょう。

生成AIによって大量の文章や動画が自動生成される可能性があるということは、誰がその責任を負うのか、また、偽情報や人工知能による裏付けのない主張が広がった場合にどう扱われるべきか、倫理的な問題が生じることがあるということです。

生成AIを悪用して、脆弱な層をターゲットにした製品やサービスを作ったり、世論を操作する可能性もあります。 選挙や演説にフェイク動画が使われることで、民意が操作される可能性が高まっています。実際、ウクライナ戦争ではゼレンスキー大統領のフェイク動画拡散され、問題になっています。

それ以外のリスクとしては、データのプライバシーやセキュリティがあります。生成AIは大量のデータセットを必要とするため、その保護が非常に重要になります。そして、そのデータセットが適切に保護されていない場合、個人情報や機密情報が悪用される危険性があります。

AIの進歩はもはや止まることがありません。我々が求められるのは、そのリスクを適切に管理しつつ、ビジネスにAIをうまく組み込むことです。生成AIは、まだ探りきれていない可能性を秘めています。これらの新しい動きを早期に理解し、適応することで、次の成功への道筋を作り出すことができます。

生成AIのパワーを活用して従来の働き方を再評価することで、各業界に新たな機会が生まれています。この変化を先んじて把握し、それに対応することで、我々は成功への新しい一歩を踏み出すことができるのです。

生成AIの破壊的イノベーションが変える私たちの働き方

過去に、iPhoneが出版業界、広告業界、ゲーム開発やアプリ業界、カメラ業界、音楽業界など多くの業界に激震を与えたように、生成AIによって、また様々な業界構造を一変させるような新たな破壊的イノベーションが始まるのです。

生成AIは大量のデータを分析することで、企業の業績を予測します。経営における意思決定やマーケティングなどの業務改善が実現します。加えて、AIは、手間と時間がかかるプロセスのコスト削減に貢献する能力を持っています。

デザイン業界においても、生成AIは大きな影響を与える可能性があります。人の手を最小限に抑え、全てをカスタマイズしたデザインやスタイリングの新しい時代を開拓することができます。AIを使用したツールは、ユーザーからのフィードバックに基づきデザインを調整し、その人の好みに合わせて自動的にデザインを更新・改良する能力を持っています。

生成AIは、医療から製造業まで、幅広い分野で利用されています。医療業界では、特定の疾病の検出や、腫瘍の画像分析などの画像処理、患者データの異常検出などにAIが活用されています。

製造業では、生産プロセスの最適化や欠陥検出などにAIが用いられています。AIは多くの定型作業を自動化し、生産プロセスの異常を検出し、人間が見過ごす可能性のある洞察を提供します。

検索や広告サービスにも大きな変化がもたらされます。この分野でGAFAMが熾烈な競争を行っていますが、最近ではChat  GPTを取り込んだマイクロソフトが躍進しています。

今後従来の検索エンジンよりも生成AIを利用する利用者が増えることが予想されています。そのため、従来の検索エンジンの利用数は減少し、検索結果に表示される広告(リスティング広告)やSEO対策の重要性が低下する可能性があります。

生成AIは中立的な立場で専門サイトを重視するため、専門サイトで自社商品が紹介されることが今後の広告のポイントとなるかもしれません。自社商品を広告したい企業は、専門家向けの本質的な情報発信に力を入れることが重要です。

これらのことから、生成AIは様々な業界において破壊的イノベーションを起こし、変革をもたらしていきます。そんな状況下で、私たちの働き方も変える必要があるのです。

変化の激しい世界で楽しく生きるコツは、変化のきっかけを機敏に察知し、自らが率先して変化に適応していくことです。

急速に変化する世界で楽しむための秘訣は、新たな変化の兆しを敏感に感じ取り、自身から積極的にその変化に適応していくことです。 変化に適応し、時代に取り残されないようにしましょう。今後も技術進化は止まらず、生成AIを取り入れたビジネスはさらに進歩を遂げていくはずです。

企業や個人が生成AIを前向きに採用し、ビジネス効率や生産性の向上に取り組むことで、将来的にはより多くの人々が生成AIの採用に向けて動き、市場は急速に拡大するでしょう。この結果、新たなビジネスチャンスが生まれることが予見されます。

生成AIの普及に伴い、ビジネススキルだけでなく、社会生活を営むための能力や、他人と協力して行動する能力も変化しています。これに対応するため、必要とされるスキルセットも進化し続けています。

何かを「記憶している」ということや、ある作業を「正確に実行する」ということ は、昔に比べてそれほど重要ではありません。それよりも、様々な道具を駆使して付加価値の高いものを「作り上げる」ことや、複雑な物事の中から「判断する」ということが重要になっているのです。

生成AIの普及に伴い、ビジネススキルだけでなく、社会生活を営むための能力や、他人と協力して行動する能力も変化しています。これに対応するため、必要とされるスキルセットも進化し続けています。 「記憶力」や「作業の精度」は、生成AIの台頭により、昔ほど重要ではなくなってきています。

例えば、繰り返しの作業はAIに任せ、人間はAIが生み出した成果を分析や判断に活用することで、生産性を高めることが可能です。 一方で、生成AIは単なるツールにすぎず、人間の判断力や創造性と併用して初めて真価を発揮すると言えます。

生成AIを使い倒して、問いを生み出し、思考する時間を作ることで、より高度な判断力や創造力を身につけることができます。 生成AIをはじめとする人工知能の進化によって、多様な分野で新たな価値が生まれる一方で、人間とAIが協働することで、より豊かで持続的な社会の実現が期待されています。

生成AI時代に必要な3つの能力

生成AIが普及する中で、コミュニケーション能力がますます重要性を増します。多くの場合、個人が担当していた作業は今後、各種AIや生成AIが担当することになるでしょう。これまでのような調査や資料作成に要した時間は、AI技術を活用することで大幅に削減される見込みですが、AIにはできない以下のような能力が求められます。
・会議の流れを整理し、方向性を明確に示すファシリテーション能力
・複雑な問題を明瞭に提示し説明するスキル
・仕事に悩む後輩に対して主体的に声をかけるなどの共感力

今後の生成AI時代には、人とのコミュニケーション能力、情報の峻別能力、そしてワークライフバランスが、AIが普及するビジネスシーンでますます重要になってくると著者は指摘します

・コミュニケーション能力
生成AIや他のAI技術が、調査や資料作成などの時間を節約し、人々が他の人とのコミュニケーションにより多くの時間を使えるようにします。人間同士の対話は、表情やジョークを交えたやり取りで物事を進める能力が必要で、これが職場での主要な仕事となるでしょう。

ファシリテーション、説明、共感といったヒューマンスキルを持つ人々が、企業にとってより価値ある存在になることでしょう。

・情報の峻別能力の強化
生成AIの進歩により、情報量が飛躍的に増える一方、それらの情報の有用性を判断する役割は人間に委ねられています。生成AIと協業する機会が増えると、情報の出典を確認し、最善の選択肢を選ぶ能力が求められるでしょう。これには、フェイクニュースや詐欺メールを見抜く能力、生成AIが生み出した信憑性の低い情報を判断する能力も含まれます。

・ワークライフバランスの改善
AIの進歩は、個々の仕事を効率化し、全体の労働時間を減らすことに貢献します。組織のスケジュールは基本的に変わらないため、AIによる効率化は個々の作業時間を短縮し、全体としての時間の余裕を生むことになります。 生成AIはあくまで支援ツールであり、それを使いこなすことで、働きながらも充実した人生を送ることができます。

現代社会において、生成AIが急速に進化する中で、我々は新たな課題に直面しています。これからの社会において、より優れた人材として必要不可欠とされるのは、ヒューマンスキルのリスキリングと情報リテラシーの向上です。このようなスキルの習得を通じて、私たちはAI技術の急速な進化に対応できるようになることができます。

一方で、進化するテクノロジーは、私たちが解決すべき課題を提供し続けます。こういった課題に取り組むためには、情報の取り扱いについてのリテラシーはますます重要になっています。情報を正確かつ適切に扱うことができることは、個人レベルや社会全体にとっても大切なことです。

生成AIの進歩は、私たちが直面する課題を解決し、より良い未来を築くための重要な手段となっていきます。この強大な技術を利用することで、難題に取り組み、新たな洞察を得ることが可能となります。さらに、問いを追求する力や問題解決能力を磨き、イノベーションを生み出すために必要な時間を確保することもできます。これらの未来志向のアプローチが、我々の社会をより進歩させる道筋となるのです。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
イノベーションDX哲学リーダーチームワークコミュニケーションAI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました