マーケティング

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イノベーション

コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略の書評

マーケターはこれらの最新のテクノロジーを組み合わせることで、今までは実現できなかった最適な提案を顧客にできるようになります。マーケットが複雑化し、スピーディに変化する中で、テクノロジーを活用し、顧客体験をアップさせることがマーケターの重要な仕事になっています。
イノベーション

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法(望月安迪)の書評

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法 望月安迪 ディスカヴァー・トゥエンティワン 本書の要約 目的という未来のあるべき姿を設定し、そこからバックキャスティングすることで、目的を達成する道筋が見えてきます。望む未来は待って...
DX

「ゴール仮説」から始める問題解決アプローチ(佐渡誠)の書評

リーダーはゴール仮説から解決策を考えるべきです。 その際、以下の3つの要諦を実践しましょう。1、ゴール仮説と真に答えるべき問題(問い)を明確にする。 2、ゴール仮説の「筋のよさ」を意識し、ストーリーとして語れるレベルにする。 3、鳥の目・虫の目・魚の目を常に持ち、全体像を共有する。
イノベーション

そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。の書評

「F=フリー」「S=ソーシャル」「P=価格差別」「D=データ」、これら4つを用いてビジネス戦略を立て、最大限の利益を目指すのが「FSP-D」モデルです。変化の激しい時代には、 この「FSP-D」モデルを用いたビジネス戦略を立てることが重要になります。顧客のデータを押さえた企業が、今後勝ち組になるはずです。
DX

2025年日本経済再生戦略 国にも組織にも頼らない力が日本を救う(成毛眞, 冨山和彦)の書評

国全体の所得が減っている現状では、所得の再分配は「国家の老衰」につながります。そのためには、イノベーションを起こし、そこに投資を行い、産業構造を変換させるべきです。イノベーション主導型の政策によって、経済は成長し、結果、国民の所得も増加します。
哲学

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント(ハイラム・W・スミス)の書評

ハイラム・W・スミスは「時間とは出来事のことである」と定義します。私たちは「時間を管理する」という考え方をやめて、「出来事をコントロールする」という考え方を取り入れるべきです。自分にとって最も大切なこと出来事は何かを明確にし、そのために自分の時間を使うようにするのです。
イノベーション

イノベーション道場 極限まで思考し、人を巻き込む極意 (高岡浩三)の書評

イノベーションを起こすためには、NRPS法が効果的です。①顧客は誰なのか?②新しい現実とは?(New Reality )③そこで顧客が抱えている問題は?(Problem)④解決策(Solution)を出していきます。顧客に寄り添い、新しい現実から問題を発見・解決するようにしましょう。
習慣化

言葉で未来を創ろう! 毎日を楽しく乗りこなす5つの技術(中野巧)の書評

言葉を変えることで、「不」の感情を減らせるようになります。よい言葉を使い、自分をコントロールすることで、悪い行動も減らせ、人との関係も改善できます。言葉の力を使う技術を身につけることで、自分の人生のギアをひとつ上げることができ、これが幸せを運んできてくれるのです。
イノベーション

課題を解決したければ、右脳と左脳を行き来しよう!右脳思考(内田和成)の書評

人は感情の生き物なので、ロジカルだけで考えるとすぐに壁にぶち当たります。「観・感・勘」の3カンを意識し、何か変だと感じたら、そこに行動の障壁があると考えるようにしましょう。右脳と左脳を行き来することで、正しい答えが見つかるようになります。
イノベーション

新規事業が失敗する理由。右脳思考(内田和成)の書評

新規事業や組織改革を行う際に、ロジカルだけに頼るのはリスクが高いと考え、右脳を活用し、チームの感情を意識するようにしましょう。相手のやる気を引き出すことが重要だと考え、左脳と右脳の両方を活用することで、ビジネスで結果を出せるようになります。
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