マーケティング

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DX

Z世代に学ぶ超バズテク図鑑(原田曜平)の書評

Z世代は広告をウザイと考え、スルーしがちなため、SNSマーケティングに注力する必要があります。企業のマーケティグ担当者はSNSでコンテンツを発信し、バズる仕掛けを考えなければなりません。そのためには、Z世代のインサイトとメディアの特性をしっかりと押さえ、正しい情報設計をする必要があります。
イノベーション

21世紀を生き抜く3+1の力 (佐々木裕子)の書評

21世紀を生き抜くためには、3つのスキルを(自分で考える力・人と共創する力・自己進化する力)養うべきです。それに加え、「これから伸びる自分」を信じるということが重要になります。自分を信じることが進化する力の源であり、これを養うことで自ら変化を創り活かせる人になれるのです。
AI

テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる(伊藤穰一)の書評

クリプトエコノミーのなかで個人が有機的につながり合い、協力してプロジェクトを運営したり、コミュニティに参加して互いに価値を高め合ったりすることがWeb3によってもたらされます。web3は、今後、既存の価値観やガバナンスのかたちをを激変させる可能性があるのです。
アリババ

最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評

マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。
リーダー

企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営 (西口一希)の書評

「顧客の心理・多様性・変化の理解」とは、顧客を人間として捉えるとことで、顧客からの「ありがとう」を増やせます。顧客起点経営とは、顧客を人間として捉え、顧客から『ありがとう』をいただける経営を目指すことなのです。今こそ、経営者は顧客起点経営を実践すべきです。
習慣化

科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全(堀田秀吾、木島豪)の書評

私たちは行動を起こす場合、脳が先に指令を出し、それに合わせて体が動くと考えていますが、実態は逆です。最近では、「体の動きが先で、脳の司令が後」というのが、科学の定説になっています。このルールを日常生活に取り入れることで、私たちのパフォーマンスもアップするのです。
習慣化

交渉の武器――最強弁護士が教える「交渉の鉄則」 (ライアン・ゴールドスティン)の書評

交渉の目的は「合意すること」ではなく、あくまでも「自分の目的」を達成することでなければなりません。交渉する際には、良い人になってはいけないのです。合意するために不本意な譲歩・妥協をして、本来の「自分の目的」を放棄してはなりません。交渉決裂カードを最初に作り、相手の譲歩を上手に引き出しましょう。
イノベーション

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける(五百田達成)の書評

雑談を繰り返すことで、相手のことをより理解できるようになり、信頼関係が築けるようになります。信頼関係、交友関係とは結局、雑談の積み重ねから生まれるのです。ふとした何気ない会話や雑談が、人生を変えるきっかけになります。
イノベーション

組織を強くする方法 組織変革が先か?チームを変革が先か?

組織全体を変革するには、相当時間がかかりますし、エネルギーも半端なく必要になります。まずは、自分が動かしやすいチームから変革を行い、それを組織に広げていくことを考えるべきです。ビジョンやパーパスが共有できているチームから変革をスタートし、徐々にそれを周りに広げていきましょう!
イノベーション

売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント(池田紀行)の書評

著者が提示した「売上の地図」を活用し、自社の売り上げが上がるための要因と課題を明らかにすることで、次に行うべき施策が明らかになります。売れている商品の多くは一番最初に思い出されることが多く、エンゲージメントが高くなっています。顧客から愛される商品を作り、愛されるポジションを獲得することがとても重要です。
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