DX 経営者がCSV(Creating Shared Value)を意識すべき理由。経営改革大全 企業を壊す100の誤解の書評 以前は利益を追求することと社会的価値の創出は、相いれないものだと考えられてきました。しかし、現在では顧客価値を高め、企業の利益を追求しながら、社会的価値を追求する企業が、顧客から支持されるようになっています。CSVの実践こそが競争力の源泉で、ここに投資することで競争優位性を発揮できるのです。 2022.02.11 DXSXイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 経営改革大全 企業を壊す100の誤解 (名和高司)の書評 従業員の心に火をつけるには、動機付け要因が不可欠です。従業員が高いレベルで仕事をするためには、従業員のモチベーションを上げ、生産性を2倍、3倍に高めるためには、「働きやすい会社」(衛生要因基軸)から「働き甲斐のある会社」(動機付け要因基軸)への発想を転換すべきです。 2022.02.10 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 飛躍的企業のMORIモデルとは?稲盛と永守 京都発カリスマ経営の本質(名和高司)の書評 京セラと日本電産という飛躍企業には3つの共通点があります。稲盛氏と永守氏の2人は、1)「志」から出発していること 2)30年先、50年先といった長期目標を立てるとともに、短期的に結果を出すことにこだわり続けること 3)人の心に火をつけることを日々実践しているのです。 2022.02.09 イノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術(齋藤太郎)の書評 従来の常識が通用しないVUCAの時代には、一般のビジネスパーソンにもクリエイティブな思考が求められています。クリエイティブに課題解決をしていく力、もっと言えば、結果を出すための「ビジネスのクリエイティブ」は、この先ますます必要になってきます。 2022.02.08 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI リモート経済の衝撃(野口悠紀雄)の書評 リモート経済の衝撃野口悠紀雄ビジネス社本書の要約テレワークによって、場所に左右されずに働くことが可能になります。職場、自宅、サードプレイスなど働く場所を増やすことで、家族との時間が増やしたり、新たな出会いをデザインできます。新たなネットワー... 2022.02.03 AIイノベーションDXSXFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方(チップ・コンリー)の書評 デジタルな知能指数(DQ)を持つ若い世代のベンチャー・スタートアップでは、経営のノウハウやネットワークを持つ人材が不足しています。その穴を埋めるのが、モダンエルダーという年長者の存在です。経営の知恵や体験に秀でたモダンエルダーが、若い組織のメンターになることで、短期間で結果を出せるようになります。 2022.01.26 DXイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI どこでも成果を出す技術 ~テレワーク&オフィスワークでなめらかに仕事をするための8つのスキル(沢渡あまね)の書評 ビジネスパーソン個人が注力すべき課題は、コミュニケーションとセルフマネジメント。この2つの能力向上を図ることで、テレワークもオフィスワークもよりスムーズになり、仕事のやり方が変わります。どこでも仕事をすることが可能になることで、自分のパフォーマンスを高められるようになります。 2022.01.24 AIイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 変革は企業文化に従う(ボリス・グロイスバーグ)の書評 優れたリーダーは、戦略と文化の力を最大限に活用することで、大胆な変革を成功に導いています。企業文化は目標を理念や信条に反映させ、共通の前提や集団の規範を通して行動を促します。組織の文化特性に関して、従業員間で見解が一致する度合いが大きいと、その組織は熱意と顧客志向が強くなります。 2022.01.21 SXイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識(ハワード・マークス)の書評 マーケットはランダムで予測することは不可能です。著者は自らの体験から投資における20の教えを明らかにしました。市場が過熱し、他の投資家が懸念知らずのときは慎重に振る舞い、他の投資家が暴落でパニックに陥ったときにこそ、積極果敢に行動を起こすべきなのです。 2022.01.18 投資生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ワイズカンパニー―知識創造から知識実践への新しいモデル(野中郁次郎, 竹内弘高)の書評 People photo created by rawpixel.com - www.freepik.comワイズカンパニー―知識創造から知識実践への新しいモデル 野中郁次郎, 竹内弘高東洋経済新報社本書の要約リーダーは以下の5つを経営に取... 2022.01.17 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック