マーケティング

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ジム・コリンズ、ビル・ラジアーのビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になるの書評

起業家は正しい事業のアイデアより、正しい人材のほうがはるかに重要であることを忘れないようにしましょう。今考えているアイデア、あるいは事業戦略にしか適性のない人材ばかり集めたら、そのアイデアが失敗し、別のアイデアに挑戦しなければならない時には、同じバスに乗っている人のクオリティが重要になります。
イノベーション

パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考ーービジネス戦略の基本と実践の書評

1、自分を知ること 2、論理的な思考力 3、優れたチームの結成 4、事業規模の拡大戦略 5、求めるものを得るパワープレイの5つの手段をリーダーが習得すれば、組織を強くできます。企業を飛躍的に成長させたければ、イノベイティブな新戦略を作成し、リーダーシップの育成を心がけましょう。
習慣化

ドナルド・ミラーのバリュー・ドリブン戦略 ビジネスを飛躍させる60日レッスンの書評

会社を成長させるバリュードリブン・プロフェッショナルは、10の性格特性と10の中核的能力を持っています。リーダーは、メンバーをバリュードリブン・プロフェショナルに変えるべきです。企業のパーパス・ビジョン・ミッションを理解し、正しく行動できるメンバーを揃えることで、組織を強くできるのです。
イノベーション

失敗体験を共有する仕組みづくりが、イノベーションを起こす鍵。

Knowledge=Insights×Information×Inspirationという公式を活用することで、成功するための知識を増やせます。また、知識創造を上手に行うためには、暗黙知を形式知に変えることが求められます。失敗体験を形式知に置き換えることで、成功の可能性を高められるのです。
イノベーション

知ることで成功に近づける、失敗の16の型とは?

ポール・ルイ・イスケがまとめた「失敗の16の型」を知ることで、成功する確率が高まります。16の失敗の型にシステム・組織・チーム・個人の失敗を掛け合わせ、そこから学ぶことで、成功の道筋が見えてきます。メンバーに失敗体験を積極的に共有することで、組織は多くの学びを得られ、強くなれるのです。
イノベーション

ポール・ルイ・イスケの失敗の殿堂―経営における「輝かしい失敗」の研究の書評

輝かしい失敗(Brilliant Failures)とは、価値を生み出そうとしたけれど、本来意図した結果が出せなかった試みです。挑戦による失敗が異なる結果をもたらし、そこから成功への道が見つかることもありますし、失敗体験から私たちは多くの学びを得られます。輝かしい失敗を繰り返すことで、成功の可能性が高まります。
イノベーション

坂本光司氏のもう価格で闘わない―――「より安く!」は誰も幸せにしないの書評

多くの日本企業は競合企業との無意味な価格競争を行い、自分の首を自分で締めています。これでは社員やパートナーは幸せにはなれません。顧客や社員、パートナーから感謝されるような企業になるためには、価格ではない付加価値をつくる非価格経営を取り入れるべきです。
習慣化

Googleの強いチームは、どんなコミュニケーションを行っていたのか?

Googleのもっとも生産性のあるチームは、メンバーの発言量がだいたい同じくらいだということが明らかになりました。「会話での平等な話者交代」によって、組織のパフォーマンスがアップするのです。能力の高いチームは「社会的感受性の平均値」が高く、仲間の話を傾聴していたのです。
イノベーション

スコット・バークンのデザインはどのように世界をつくるのかの書評

アイデアを持つ人が成功できるかどうかは、仲間を見つけ、アイデアを売り込み、組織の中に存在する多くの規則や文化的な固定観念を乗り越えることができるかどうかにかかっているのです。リーダーがデザインを活かせるような組織をつくれば、様々なアイデアが生まれ、結果を出せるようになります。
習慣化

聴く能力を養うことで、私たちが得られるもの

 「よい聞き手」とは、話し手と同じ感情になって聞ける人です。「聴くこと」の核心は、「何が重要か」を探り当てることです。「この人はなぜこの話を私に聞かせているのだろう?」と常に自問しながら聞くことで、相手との距離が近づきます。
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