マーケティング

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AI

スコット・モーガンのNEO HUMAN ネオ・ヒューマン: 究極の自由を得る未来の書評

著者は〝人間である〟ことの定義を書き換えることで、自分の新たな人生をつくることを決断しました。全身が動かなくなる前に、身体機能の拡張手術を選択します。飛躍的に進化するテクノロジーによって、ALSを患った人や事故で体を麻痺させてしまった人に生きる希望を与えています。
習慣化

S=Qrという成功の方程式を覚えておこう!

アイデアを形に転換する能力(Qファクター)とアイデアの未知の値rを掛け合わせることで、成功の可能性がわかります。Qとrの両方の値が高いならば、あきらめずにやり続けることで成功できるようになります。才能とアイデアに不屈の精神とネットワークの力が加われば、成功できることを本書は教えてくれました。
イノベーション

矢野和男氏の予測不能の時代:データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せの書評

フラット、インプロバイズド、ノンバーバル、イコールのFINEとホープ、エフィカシー、レジリエンス、オプティミズムのHEROの両方がある組織は幸せであることが明らかになりました。FINEとHEROを掛け合わせ、「FINE thanks,HERO within」を組織として強化すれば、企業は成長できるようになります。
イノベーション

阿部広太郎氏のそれ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習の書評

嫌な現実に直面した時には、未来を悲観するのをやめ、現状を前向きに言い換えて解釈することで気持ちをポジティブに変えられます。それを繰り返すうちに、新たな解決策が見つかり、未来を変えられるようになります。「積極的解釈」を習慣にして、言葉を変えることから始めてみましょう!
書評

唐澤俊輔氏のカルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方の書評

経営者はカルチャーを言語化し、可視化し、それを社内外に浸透させなければなりません。企業と社員の期待値ギャップを減らし、誰もが自分にとって「いい会社」を見つけられる「カルチャーモデル」を推進すべきです。カルチャーを明らかにすることで、社員が判断に迷わなくなり、組織の生産性が高まります。
イノベーション

クレイトン・クリステンセンのイノベーションのDNAの書評

イノベータは「発見力」(認知的スキルの関連づける力)と、行動的スキルの「質問力」「観察力」「ネットワーク力」「実験力」が合わさり組成された「イノベータDNA」によって、革新的なアイデアを生み出しています。イノベーションは先天的なものではなく、この5つの力を活用することで起こせるようになるのです。
イノベーション

時間を味方につける方法。ダン・ケネディの億万長者の不況に強いビジネス戦略の書評

価値ある目標へ確実に近づけるよう、時間やエネルギー、知性、資産、機会を計画的に利用できている状態を維持しましょう。やるべきこととやらないことを明確にし、最高の生産性を発揮するために役立つことを優先す流のです。貴重な資産である時間を味方にすることで、結果を出せるようになります。
習慣化

ロナルド・A・ハイフェッツの[新訳]最前線のリーダーシップ――何が生死を分けるのかの書評

リーダーとして行動することは、自分の身を危険にさらして生きることであり、反対派からの抵抗にあいます。リーダーは反対派の意見を無視するのではなく、彼らの話に耳を傾けるべきです。ビジョンを示し、反対派とのコミュニケーションを続ければ、課題が明確になり、変革への道を歩めるようになります。
サブスクリプション

田中道昭氏の世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代の書評

今後は「人×地球環境」中心主義が経営者の常識になっていきます。顧客中心主義にこだわり、顧客のペインをなくすことばかり考えた結果、グリーンとエクイティに悪影響を及ぼしました。デジタルシフトにばかりが注目が集まりますが、リーダーはデジタル×グリーン×エクイティを三位一体で捉え、戦略に取り入れる必要があります。
イノベーション

リチャード・P・ルメルトの良い戦略、悪い戦略の書評

良い戦略に必要なのは、さまざまな要求にノーと言えるリーダーです。戦略を立てるときには、「何をするか」と同じぐらい「何をしないか」を決めることが重要になります。リーダーは的を絞った方針を示し、そこにリソースを投入し、行動を促進すべきです。良い戦略が、良い結果をもたらしてくれます。
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