イノベーション 川口加奈氏の14歳で“おっちゃん”と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」の書評 日本では一度ホームレスになるとなかなか抜け出せない厳しい現実があります。失敗してもやり直しができる社会を実現するために、著者の加藤加奈氏はNPO法人Homedoorを立ち上げ、「おっちゃん」たちの課題を解決しています。彼女が実践するスモールテストや巻き込み力は、多くの起業家の参考になるはずです。 2020.09.01 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション リカルド・セムラーの奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメの書評 ブラジルのセムコ社は「1週間毎日が週末発想」経営によって成長しました。社員のコントロールを一切やめ、幸せな企業を目指すことで、急激に業績を伸ばすだけでなく、社員の離職率がほぼゼロになっています。主体的に自由に働く社員が質の高い仕事をすることで、結果を出せるようになったのです。 2020.08.31 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 作佐部孝哉氏のミドルマネジメントの正解: 不確実な時代を乗り越えるための5つのアップデートの書評 今までの常識が通用しない時代、現代のような不確実な時代には、ミドルマネジメントは現場経営者に自らをアップデートし、組織を強くしなければなりません。チームとメンバーの力を最大限に引き出すリーダーになることで、あなたの市場価値は高まり、より豊かな人生を送れるようになります。 2020.08.30 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト ケン・ブランチャードのザ・ビジョン(新版)やる気を高め、結果を上げる「求心力」のつくり方の書評 自分は何ものなのかという「目的」、どこをめざすのかという「未来のイメージ」、そしてビジョン実践の羅針盤となる「価値観」をはっきりさせることで、リーダーはよりよいビジョンを描けるようになります。ビジョンをつくるだけでなく、実践することで顧客から応援されるようになります。 2020.08.27 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 神田昌典氏、池田篤史氏の人間学×マーケティング (未来につづく会社になるための論語と算盤)の書評 中小企業の飛躍には、人間力とマーケティング力を組み合わせることが欠かせません。「論語」(人間学)を深耕しながら、「算盤」(マーケティング)を活用することで、会社は成長します。未来の顧客を喜ばすことをイメージし、そこから逆算し、強い新規事業を立ち上げましょう。 2020.08.26 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 優れたマーケターがネオフィリアを狙う理由。セス・ゴーディンのTHIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かすの書評 マーケターはまず、新たし物好きのネオフィリアを狙うべきです。優れたマーケターは、自分が提供する変化を望んでいる人を探して熱狂を起こし、変化を望む人たちどうしのネットワークを作っていきます。小さなマーケットを生み出し、ストーリーの力でそれを大きくするのが、マーケターの仕事なのです。 2020.08.24 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 山口絵理子氏のThird Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方の書評 相反する二軸をかけ合わせて新しい道を創造するサードウェイを選択することで、大きなビジョンを実現できるようになります。理想と情熱を長続きさせたければ、①ビジョンを大きくすること②定点観測をして、自分の立ち位置をハッキリさせること③プロセスの中で生まれた夢も追加する ことを意識しましょう。 2020.08.22 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション セス・ゴーディンのTHIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かすの書評 マスマーケットを相手にすれば、大勢の人を喜ばせようとして、自分を曲げてしまいます。自分がいなくなれば困る50人、あるいは100人のファンは必ずいるはずです。少数を大切にし、彼らをファンにしたほうがはるかに生産的です。ファンとのつながりを作ることが成功への最善の道なのです。 2020.08.21 イノベーションセレクト習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アイデア コントラストのワナに注意しよう!自分よりよい男と合コンに参加しない方が良い理由。 比較対象がある時に、人は冷静な判断ができなくなります。この「コントラストのワナ」によって、人は間違った選択をしがちです。ローンで家を買う時に高い車や家具を買ってしまったり、ディスカウントスーパーで極端に値段の下がった商品を買ってしまうのも、このコントラストのワナのせいなのです。 2020.08.19 アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 「食領域のGAFA」と言われるキッチンOSとは何か? 欧米ではキッチンOSというレシピを起点としたIoTビジネスがトレンドになり始めています。「買い物」「レシピ」「調理」という一連の行動をデータでつなぎ、食領域のDXを進めるプラットフォーマーと家電メーカーが新たなビジネスモデルを生み出しています。 2020.08.17 AIイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック