マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

三澤直加氏のビジュアル思考大全 問題解決のアイデアが湧き出る37の技法の書評

新しいアイデアや問題解決の方法を考えたり、他者に伝えたいときに、言葉だけでは壁にぶち当たります。自分が伝えたいことや考えていることを 「ビジュアル」=「図」 にする「ビジュアル思考」を取り入れるだけで、 大切なことが一発で相手に伝わり、 思考と議論が活性化されます。
アマゾン

各務茂雄氏の世界一わかりやすいDX入門 GAFAな働き方を普通の日本の会社でやってみた。の書評

DXを成功させるためには経営者、社員、ビジネスパートナー、顧客を含めたビジネスの全体像を俯瞰し、デジタル技術を活用し、企業が強みを伸ばすようビジネスモデルを再考する必要があります。顧客と社員の体験を高めるために、デジタル技術と合理的マネジメントを融合すべきです。
アマゾン

カル・ニューポートのデジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中するの書評

デジタル・ミニマリズムとは自分にとって、本当に必要なデジタルツールだけを選択し、今ここに集中するための哲学です。著者はデジタルツールの活用を制限することで、生産性を高めたり、人との意味のある時間を増やすことができると言います。デジタル・ミニマリストになることで私たちは幸福度を高められます。
書評

クリス・ダッカーのユープレナー起業術の書評

ユープレナーはパーソナルブランディングによって、持続可能なビジネスを構築します。顧客に役立つ情報を発信し、彼らを喜ばすことを心がけましょう。自分の専門知識が増えれば増えるほどファンも増えます。自分の興昧や関心事が進化すれば、それにつれてファンの層も広がります。
アマゾン

ピーター・シムズの小さく賭けろ!の書評

成功した起業家は、普通の人なら「失敗」と考えるところを「学習」だと捉えます。小さくスタートし、失敗することで、会社やプロダクトの戦略を早めに修正できます。彼らは「小さな賭け」を繰り返すことで、驚異的な成功が手に入ることを理解しているのです。
イノベーション

ティナ・シーリグのスタンフォード大学 夢をかなえる集中講義の書評

想像力→クリエイテビィティ→イノベーション→起業家精神という「インベンション・サイクル」に行動をのせることにより、夢をかなえることが可能になります。このサイクルを上手に活用することで、 未来は自分自身の手で切り拓くことができるのです。
アマゾン

AWSがアマゾンの半分の利益を稼ぎだす理由

長期的な視野に立つアマゾンは、新しいチャレンジを続けることで大成功を手に入れます。当然、その中には大失敗もありましたが、この姿勢を保ち続けることで成長を続けます。アマゾンは5年後、10年後、さらには15年後にある明るい未来の中に自らを位置付け、投資家もそれを評価するようになりました。
習慣化

牛窪恵氏の若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きるの書評

Business photo created by pressfoto - www.freepik.com若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる (日経プレミアシリーズ)著者:牛窪恵出版社:日経BP本書の要約人口減少する中で、今...
AI

ジェフ・ベゾスが行った周到な後継者選びとは?

ジェフ・ベゾスがアマゾンのCEOを退任しますが、彼はチームSとシャドー制度を早いタイミングから作り、後継者を育てていました。今回CEOになるアンディ・ジャシーはテクノロジーに関わったことがないにも関わらず、AWSを開発・運営し、アマゾンの利益の多くを生み出しています。
習慣化

理想の集中状態を生みだす「5つの材料」 エドワード・M・ハロウェルのハーバード集中力革命の書評

集中力を高めたければ、エネルギー、感情、エンゲージメント、仕組み、コントロールの5つの材料を重視しましょう。睡眠、栄養摂取、運動、瞑想、刺激、つながりを大事にし、貴重な時間を自分の本当にやりたいことに使うことで、人は集中できるようになります。
スポンサーリンク