マーケティング

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アマゾン

ジャスパー・チャンのDay 1〈デイ・ワン〉 毎日がはじまりの日の書評

真のCustomer Obsessionを目指すAmazonは、社員であるアマゾニアンにDay1であることを求めます。「毎日がはじまりの日」と捉えることで、Amazonの掲げるミッションである「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」を実現できると考え、彼らは日々行動しています。
イノベーション

マシュー・サイドの失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織の書評

私たちは失敗との付き合い方を見直さなければなりません。 自分の失敗体験をオープンにし、その理由を明らかにしていくことがとても重要です。失敗を組織内に留めるというクローズドループの罠から抜け出すことをで、ミスを犯す確率を下げられます。
イノベーション

多様性がイノベーションを起こす鍵

イノベーションは漸進的イノベーションと融合のイノベーションに分類できます。課題が複雑になっている現代においては、関連のなかった異分野のアイデアを融合することが重要になります。融合のイノベーションには、アイデアの交配が欠かせないため、組織は多様性を取り入れるべきです。
習慣化

マシュー・サイドの多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織の書評

多様な枠組みの集団(反逆者の集団)をつくることで、難しい課題の解決策が見つかるようになります。新たな観点に立ち、それまでとは違った角度から視野を広げることで、組織に高い集合知がもたらされ、イノベーションを起こせるようになるのです。
イノベーション

パランティア・テクノロジーズはなぜ強いのか?変貌する未来 世界企業14社の次期戦略 新しい世界の書評

パランティアのソフトウェアによって、クライアントは膨大なデータを統合し、分析することで人間でも見落としてしまうパターンを見つけ出せるようになります。政府や企業はこの技術を評価していますが、一方、人権派はプライバシー保護の観点から同社への批判を強めています。
AI

スコット・モーガンのNEO HUMAN ネオ・ヒューマン: 究極の自由を得る未来の書評

著者は〝人間である〟ことの定義を書き換えることで、自分の新たな人生をつくることを決断しました。全身が動かなくなる前に、身体機能の拡張手術を選択します。飛躍的に進化するテクノロジーによって、ALSを患った人や事故で体を麻痺させてしまった人に生きる希望を与えています。
習慣化

S=Qrという成功の方程式を覚えておこう!

アイデアを形に転換する能力(Qファクター)とアイデアの未知の値rを掛け合わせることで、成功の可能性がわかります。Qとrの両方の値が高いならば、あきらめずにやり続けることで成功できるようになります。才能とアイデアに不屈の精神とネットワークの力が加われば、成功できることを本書は教えてくれました。
イノベーション

矢野和男氏の予測不能の時代:データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せの書評

フラット、インプロバイズド、ノンバーバル、イコールのFINEとホープ、エフィカシー、レジリエンス、オプティミズムのHEROの両方がある組織は幸せであることが明らかになりました。FINEとHEROを掛け合わせ、「FINE thanks,HERO within」を組織として強化すれば、企業は成長できるようになります。
イノベーション

阿部広太郎氏のそれ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習の書評

嫌な現実に直面した時には、未来を悲観するのをやめ、現状を前向きに言い換えて解釈することで気持ちをポジティブに変えられます。それを繰り返すうちに、新たな解決策が見つかり、未来を変えられるようになります。「積極的解釈」を習慣にして、言葉を変えることから始めてみましょう!
書評

唐澤俊輔氏のカルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方の書評

経営者はカルチャーを言語化し、可視化し、それを社内外に浸透させなければなりません。企業と社員の期待値ギャップを減らし、誰もが自分にとって「いい会社」を見つけられる「カルチャーモデル」を推進すべきです。カルチャーを明らかにすることで、社員が判断に迷わなくなり、組織の生産性が高まります。
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