イノベーション 2050年の世界 見えない未来の考え方(ヘイミシュ・マクレイ)の書評 2050年の経済の規模は相対的に小さくなっているものの、日本は依然として世界の経済大国としての位置を保持しています。アメリカとの強固な同盟関係、製造業の高い能力、世界各地における資産の保有、そして日本文化の影響力は続いていきます。また、日本は高齢化社会の先駆けとして、他国の参考モデルとなるでしょう。 2023.08.23 イノベーションDXSXリーダーパーパスフレームワーク文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー ウォーレン・バフェットの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実(デイヴィッド・アンドリューズ)の書評 ウォーレン・バフェットは、「企業のあらゆる要素を考慮した時に、その株が本来の価値よりも低い価格で売られていると思った時だけ」株を買うべきだと述べています。彼は、企業の業績や事業内容だけでなく、自己資本比率やROEなどの財務指標も注意深く分析し、企業の真の価値を見極めることを重視しています。 2023.08.21 リーダー資産運用投資哲学習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略 ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素として挙げられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。 2023.08.18 アマゾンイノベーションアマゾンリーダーフレームワークチームワークコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック書く
アマゾン Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 アマゾンDXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業
リーダー この国の同調圧力 (山崎雅弘)の書評 同調圧力とは、集団の規範や価値観に従わせるために、個人に圧力をかけることです。戦前の日本社会は同調圧力に屈し、戦争の道を突き進んでいきました。私たち一人一人が、自分の考えを大切にし、同調圧力に屈せずに意見を述べる勇気を持つことで、より健全なコミュニティや組織を築けるようになります。 2023.08.16 リーダーコミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
資産運用 一流投資家が人生で一番大切にしていること(ウィリアム・グリーン)の書評 投資で成功するためには一貫した目標を持つことが大切です。投資や人生において、試行錯誤や結果の不確実性は避けられません。しかし、ゲームには上手なプレイ方法と下手なプレイ方法が存在することを知っておくと良いでしょう。ウォーレン・バフェットの手法を徹底的にクローニングすることで、私たちは成功を手にできます。 2023.08.13 資産運用コミュニケーション文化投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳
イノベーション 強運脳(茂木健一郎)の書評 私たちの周りには、常に運が良いと言われる人や、何かとチャンスに恵まれる人がいます。著者は強運になる人の共通点を探し、それを10の行動習慣として明らかにしました。これらの習慣を取り入れることで、運を引き寄せられる体質に変われます。強運脳を身につけることで、人生の可能性を広げられるのです。 2023.08.12 イノベーションリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ脳運
AI デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評 Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。 2023.08.09 AIイノベーションDXSXリーダーパーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 リーダーパーパスZ世代CXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評 プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。 2023.08.04 組織コミュニケーションイノベーションDXリーダーCXフレームワークチームワーク書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック