リーダー

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コミュニケーション

デジタル・ブランディング――世界のトップブランドがいま実践していること(パブロ・ルビオ・オルダス)の書評

デジタル・ブランディングが企業の成長に欠かせなくなっています。UXデザインとUIデザインは企業の競争力になり、大きな差別化価値となっています。インターネットベースの新たなビジネスモデルを開発した企業(デジタルブランディングに秀でた企業)が勝ち組として評価されています。
哲学

富を「引き寄せる」科学的法則(ウォレス・ワトルズ)の書評

競争原理で生きるのではなく、創造性を使うこと、思考と行動を一致させること、決意と確信と信念と前向きな姿勢を持ち、感謝の心を持つこと、今やっていることを心をこめて完全にすること、全ての人々に豊かな人生を与え、誰からも奪わないことを自らの行動指針にすることで、自分の人生を豊かにできます。
チームワーク

ネットワーク科学が解明した成功者の法則(アルバート=ラズロ・バラバシ)の書評

多様なアイデアを生み出し、Qファクターを活用することで新たなイノベーションが生まれます。それがネットワーク効果によって、世の中に伝染していくことで、成功が手に入ります。ハブになる人とのネットワークを構築し、あきらめずにアイデアを形にすることで、私たちは成功する確率を高められます。
パーパス

ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評

顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。
イノベーション

デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評

ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。
イノベーション

企業文化を築く10の方法。本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50の書評

リーダーはブランド理念を発見し、それを軸に企業文化を築き、それを社内外に伝える必要があります。メンバー全員が企業理念に沿った顧客体験を提供し、ビジネス上の活動全体をその理念に従って評価し、さらには消費者のニーズや嗜好と乖離しないためにブランド理念を進化させ続けることで、企業は更に成長できるのです。
コミュニケーション

本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50 (ジム・ ステンゲル)の書評

ジム・ ステンゲルは5つのブランドのルールを明らかにしています。①ブランド理念を発見する。②企業文化を構築する。③理念を伝達し、共有する。④理念に沿った顧客体験を提供する。⑤理念に照らしてビジネスと社員を評価する。経営者やマーケターがこのルールに基づき行動することで、企業は飛躍的な成長を遂げられます。
リーダー

スケールアップに文化が重要な理由。そのビジネス経済学でスケールできます。の書評

シカゴ大学経済学部教授のジョン・A・リストは、確実にスケールするための4つの解決策を明らかにしています。①スケールするインセンティブを使う。②「限界革命」を導入する。③やめるが勝ち。(機会費用は重要な検討項目)④スケーリングの文化に変える。企業をスケールさせるために、これらを実践しましょう。
イノベーション

オプラ・ウィンフリーの成功はエコシステムの構築にあり。エコシステム・ディスラプションの書評

オプラ・ウィンフリーの成功は、彼女がパートナーとのエコシステムを構築したことで説明ができます。オプラは「エコシステム構築の主要プロセス3つの原則」を守り、事業を拡大していきました。原則①最小限の要素で構築する。原則②段階的に拡張する。原則③エコシステムを継承する。
リーダー

ブランド 「自分の価値」を見つける48の心得 (岩田松雄)の書評

企業のミッションが徹底されることで、商品やサービスの価値が高まります。それが顧客にに伝わることで、ブランド化します。ミッションはブランドと表裏になっていると捉えることで、組織を強化できます。ブランドが強化されることで、働く人々と結びつき、最終的にはそこで働く人材、働いていた職歴そのものが高い価値を帯びていくのです。
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