哲学 リバースバケットリストをつくろう!人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法の書評 人生を振り返った時に思い出すことは世俗的な成功よりも、家族との思い出や小さな幸運に感動した記憶だと言います。私たちは未来は永遠だと考えがちですが、他者に貢献する時間は意外に残されていないものです。自分のパーパスを軸に人生の後半戦について真剣に考え、後悔しないために行動を変えるようにしましょう。 2023.03.06 哲学リーダーパーパス文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈夢夢の100リスト時間術書く
投資 ビル・ゲイツの読書法から学べること。HOW TO THINK LIKE Bill Gates ビル・ゲイツの思考哲学(ダニエル・スミス)の書評 経営者は忙しいという言い訳をやめて、ビル・ゲイツのように読書を習慣化すべきです。本を熟読し、自分との対話の時間を持つことで、情報と情報がつながり、新たなアイデアが浮かぶようになります。読書によって、物事に対して疑問を持つ姿勢がつくられ、物事の本質を見抜く力を養えるようになります。 2023.03.04 投資哲学リーダー組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック時間術読書術
文化 デジタル・ブランディング――世界のトップブランドがいま実践していること(パブロ・ルビオ・オルダス)の書評 デジタル・ブランディングが企業の成長に欠かせなくなっています。UXデザインとUIデザインは企業の競争力になり、大きな差別化価値となっています。インターネットベースの新たなビジネスモデルを開発した企業(デジタルブランディングに秀でた企業)が勝ち組として評価されています。 2023.02.27 文化イノベーションDXSX投資哲学リーダーコミュニケーション書評ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 富を「引き寄せる」科学的法則(ウォレス・ワトルズ)の書評 競争原理で生きるのではなく、創造性を使うこと、思考と行動を一致させること、決意と確信と信念と前向きな姿勢を持ち、感謝の心を持つこと、今やっていることを心をこめて完全にすること、全ての人々に豊かな人生を与え、誰からも奪わないことを自らの行動指針にすることで、自分の人生を豊かにできます。 2023.02.25 哲学リーダーパーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティライフハック人脈幸せ引き寄せの法則
コミュニケーション ネットワーク科学が解明した成功者の法則(アルバート=ラズロ・バラバシ)の書評 多様なアイデアを生み出し、Qファクターを活用することで新たなイノベーションが生まれます。それがネットワーク効果によって、世の中に伝染していくことで、成功が手に入ります。ハブになる人とのネットワークを構築し、あきらめずにアイデアを形にすることで、私たちは成功する確率を高められます。 2023.02.24 コミュニケーションイノベーションリーダーチームワーク書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
パーパス ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評 顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。 2023.02.21 パーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評 ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。 2023.02.20 DXSX哲学リーダーパーパスCXフレームワーク文化アマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 企業文化を築く10の方法。本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50の書評 リーダーはブランド理念を発見し、それを軸に企業文化を築き、それを社内外に伝える必要があります。メンバー全員が企業理念に沿った顧客体験を提供し、ビジネス上の活動全体をその理念に従って評価し、さらには消費者のニーズや嗜好と乖離しないためにブランド理念を進化させ続けることで、企業は更に成長できるのです。 2023.02.14 イノベーションリーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50 (ジム・ ステンゲル)の書評 ジム・ ステンゲルは5つのブランドのルールを明らかにしています。①ブランド理念を発見する。②企業文化を構築する。③理念を伝達し、共有する。④理念に沿った顧客体験を提供する。⑤理念に照らしてビジネスと社員を評価する。経営者やマーケターがこのルールに基づき行動することで、企業は飛躍的な成長を遂げられます。 2023.02.13 文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク スケールアップに文化が重要な理由。そのビジネス経済学でスケールできます。の書評 シカゴ大学経済学部教授のジョン・A・リストは、確実にスケールするための4つの解決策を明らかにしています。①スケールするインセンティブを使う。②「限界革命」を導入する。③やめるが勝ち。(機会費用は重要な検討項目)④スケーリングの文化に変える。企業をスケールさせるために、これらを実践しましょう。 2023.02.08 フレームワークチームワークコミュニケーション文化イノベーションDXSX投資リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック