リーダー

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イノベーション

「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋 (遠藤功)の書評

日本企業の多くは「カルチャー(土壌)」が大きく傷んでいます。これでは「ケイパビリティ(根っこ)」が高まるはずはありません。健全な組織風土(組織の心理的基準)、独自の組織文化(組織の心理的エンジン)、卓越した組織能力の3つの要素が欠かせません。まずは、「健全なカルチャー」を育むことから始めましょう。
イノベーション

21世紀を生き抜く3+1の力 (佐々木裕子)の書評

21世紀を生き抜くためには、3つのスキルを(自分で考える力・人と共創する力・自己進化する力)養うべきです。それに加え、「これから伸びる自分」を信じるということが重要になります。自分を信じることが進化する力の源であり、これを養うことで自ら変化を創り活かせる人になれるのです。
イノベーション

企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営 (西口一希)の書評

「顧客の心理・多様性・変化の理解」とは、顧客を人間として捉えるとことで、顧客からの「ありがとう」を増やせます。顧客起点経営とは、顧客を人間として捉え、顧客から『ありがとう』をいただける経営を目指すことなのです。今こそ、経営者は顧客起点経営を実践すべきです。
リーダー

本物の交渉術 あなたのビジネスを動かす「パワー・ネゴシエーション」 (ロジャー・ドーソン) の書評

本物の交渉術の基本ルールの1つは、相手に期待以上の要求をすることです。パワーネゴシエーターは、交渉では最初の要求が常に極端であることを知っていますから、それを気にすることはありません。交渉が進むにつれ、両者が納得できるような解決策を見つけ、中間地点へと向かうことを彼らは知っているのです。
イノベーション

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける(五百田達成)の書評

雑談を繰り返すことで、相手のことをより理解できるようになり、信頼関係が築けるようになります。信頼関係、交友関係とは結局、雑談の積み重ねから生まれるのです。ふとした何気ない会話や雑談が、人生を変えるきっかけになります。
イノベーション

組織を強くする方法 組織変革が先か?チームを変革が先か?

組織全体を変革するには、相当時間がかかりますし、エネルギーも半端なく必要になります。まずは、自分が動かしやすいチームから変革を行い、それを組織に広げていくことを考えるべきです。ビジョンやパーパスが共有できているチームから変革をスタートし、徐々にそれを周りに広げていきましょう!
イノベーション

パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える(永井恒男,後藤照典)の書評

パーパス・ドリブン・経営とは、パーパスを起点としてイノベーティブで一貫した戦略立案や意思決定、社内外向け施策を実行することです。パーパス・ドリブン・経営によって、①人材のエンゲージメント ②イノベーションの創出 ③パーパスに共感するファンの獲得 ④社会課題面でのインパクト創出 ⑤自律型人材の育成 ⑥経営に求められる一貫性、スピード感の高まり ⑦多様性をつなげる組織の一体感の醸成の7つの効果が期待できます。
パーパス

自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術 (細川英雄)の書評

オリジナリティのあるメッセージを作るためには、ストーリーの中に自分の経験を表現し、伝えることが重要になります。自分の経験が相手の現状に変化をもたらすものであれば、相手はあなたの話を真剣に聞いてくれます。自分の〈ことば〉をつくり、発信することで、自己および他者と対話ができるようになります。
SX

選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること(ジャグディシュ・N・シース, アンドリュー・ソーベル)の書評

クライアントから信頼され、卓越したプロフェッショナルになりたければ、次の7つの特質を培い、強化する必要があります。①無私と自立 ②共感力 ③ディープ・ジェネラリスト ④統合力 ⑤判断力 ⑥信念 ⑦誠実さのこの7つの特質を身につけ、そのレベルを上げ続けることで、クライアントとの関係を強化できます。
イノベーション

新版 新しい戦略の教科書(酒井穣)の教科書の書評

戦略とは現在地(現状)と目的地(あるべき姿)を結ぶルートです。現在地に関する情報を集めて分析することは、未来の不確実性を下げることであり、後に続く目的地の設定と戦略の立案をスムーズなものにします。ファイブフォース、ブルーオーシャン、バリューチェーンのフレームワークで戦略の精度を高めましょう。
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