イノベーション 「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋 (遠藤功)の書評 日本企業の多くは「カルチャー(土壌)」が大きく傷んでいます。これでは「ケイパビリティ(根っこ)」が高まるはずはありません。健全な組織風土(組織の心理的基準)、独自の組織文化(組織の心理的エンジン)、卓越した組織能力の3つの要素が欠かせません。まずは、「健全なカルチャー」を育むことから始めましょう。 2022.07.13 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 21世紀を生き抜く3+1の力 (佐々木裕子)の書評 21世紀を生き抜くためには、3つのスキルを(自分で考える力・人と共創する力・自己進化する力)養うべきです。それに加え、「これから伸びる自分」を信じるということが重要になります。自分を信じることが進化する力の源であり、これを養うことで自ら変化を創り活かせる人になれるのです。 2022.07.10 イノベーションDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営 (西口一希)の書評 「顧客の心理・多様性・変化の理解」とは、顧客を人間として捉えるとことで、顧客からの「ありがとう」を増やせます。顧客起点経営とは、顧客を人間として捉え、顧客から『ありがとう』をいただける経営を目指すことなのです。今こそ、経営者は顧客起点経営を実践すべきです。 2022.07.05 イノベーションアマゾンDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 本物の交渉術 あなたのビジネスを動かす「パワー・ネゴシエーション」 (ロジャー・ドーソン) の書評 本物の交渉術の基本ルールの1つは、相手に期待以上の要求をすることです。パワーネゴシエーターは、交渉では最初の要求が常に極端であることを知っていますから、それを気にすることはありません。交渉が進むにつれ、両者が納得できるような解決策を見つけ、中間地点へと向かうことを彼らは知っているのです。 2022.07.01 リーダー習慣化書評生産性向上ライフハック
イノベーション 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける(五百田達成)の書評 雑談を繰り返すことで、相手のことをより理解できるようになり、信頼関係が築けるようになります。信頼関係、交友関係とは結局、雑談の積み重ねから生まれるのです。ふとした何気ない会話や雑談が、人生を変えるきっかけになります。 2022.06.29 イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 組織を強くする方法 組織変革が先か?チームを変革が先か? 組織全体を変革するには、相当時間がかかりますし、エネルギーも半端なく必要になります。まずは、自分が動かしやすいチームから変革を行い、それを組織に広げていくことを考えるべきです。ビジョンやパーパスが共有できているチームから変革をスタートし、徐々にそれを周りに広げていきましょう! 2022.06.28 イノベーションリーダーパーパスアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える(永井恒男,後藤照典)の書評 パーパス・ドリブン・経営とは、パーパスを起点としてイノベーティブで一貫した戦略立案や意思決定、社内外向け施策を実行することです。パーパス・ドリブン・経営によって、①人材のエンゲージメント ②イノベーションの創出 ③パーパスに共感するファンの獲得 ④社会課題面でのインパクト創出 ⑤自律型人材の育成 ⑥経営に求められる一貫性、スピード感の高まり ⑦多様性をつなげる組織の一体感の醸成の7つの効果が期待できます。 2022.06.17 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術 (細川英雄)の書評 オリジナリティのあるメッセージを作るためには、ストーリーの中に自分の経験を表現し、伝えることが重要になります。自分の経験が相手の現状に変化をもたらすものであれば、相手はあなたの話を真剣に聞いてくれます。自分の〈ことば〉をつくり、発信することで、自己および他者と対話ができるようになります。 2022.06.15 パーパス哲学リーダー習慣化書く
SX 選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること(ジャグディシュ・N・シース, アンドリュー・ソーベル)の書評 クライアントから信頼され、卓越したプロフェッショナルになりたければ、次の7つの特質を培い、強化する必要があります。①無私と自立 ②共感力 ③ディープ・ジェネラリスト ④統合力 ⑤判断力 ⑥信念 ⑦誠実さのこの7つの特質を身につけ、そのレベルを上げ続けることで、クライアントとの関係を強化できます。 2022.06.10 SXリーダーパーパスイノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 新版 新しい戦略の教科書(酒井穣)の教科書の書評 戦略とは現在地(現状)と目的地(あるべき姿)を結ぶルートです。現在地に関する情報を集めて分析することは、未来の不確実性を下げることであり、後に続く目的地の設定と戦略の立案をスムーズなものにします。ファイブフォース、ブルーオーシャン、バリューチェーンのフレームワークで戦略の精度を高めましょう。 2022.06.09 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック