イノベーション 組織の壁を越える――「バウンダリー・スパニング」6つの実践 (クリス・アーンスト, ドナ・クロボット=メイソン)の書評 世の中の課題が複雑になる中で、課題を定義したり、解決するためには境界を越えた能力を持った人をつなぐことが重要になっています。組織や個人をつなぐバウンダリー・スパニング・リーダーがいることで、変化に対応でき、イノベーションを起こせるようになるのです。 2022.10.14 イノベーション哲学リーダーパーパス習慣化書評ブログマーケティングライフハック人脈
哲学 China 2049 (マイケル・ピルズベリー) の書評 中国は過去100年に及ぶ屈辱に復讐し、中国を再び覇権国家にしようと考えています。2049年までにアメリカを弱体化させ、自国を最強国家にしよとしています。中国の新たな地位は軍事力によって守られると中国共産党は考え、経済成長と軍拡を同時に行っています。 2022.10.13 哲学リーダー書評ブログアイデアグルテンフリーライフハック
哲学 おうち茶道のすすめ(水上麻由子)の書評 利休は茶の道に残したのは「問い」だと著者は指摘します。おうち茶道を習慣化することで、私たちは自立した精神で自らに問い続けることができるのです。自宅で内省の時間を持つことが、おうち茶道の醍醐味なのです。お家茶道によって、私たちは心の平穏と健康を得られます。 2022.10.10 哲学パーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティライフハック心時間術瞑想
リーダー Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く(安部慶喜, 柳剛洋他)の書評 Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 安部慶喜 B&DX株式会社 代表取締役社長柳剛洋 B&DX株式会社 取締役日経BP本書の要約デジタルを中心に据えるDigital-Orientedの世界では、業務プロセスが... 2022.10.06 リーダーパーパスイノベーションDXSX哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター (名和高司)の書評 資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター名和高司日経BP本書の要約イノベーションを起こすためには、要素と要素を組み合わせる新結合が欠かせません。起業家はアイデアを夢想するだけでなく、積極的に行動することで、顧客からのフィー... 2022.10.03 イノベーションDXSXTESLA哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
アマゾン 「バカ?」と言われて大正解―非常識なアイデアを実現する(リッチ・ノートン)の書評 バカげたアイデアにとりかかるとき、自分らしさに火をつけ、本当の自分に自分らしい人生を生きるパワーを持つことで、行動することに対する恐怖を抑えられます。勇気を持って、自分をメディア化することで、人から発見してもらえるようになります。その際、STARTのフレームワークが効果を発揮します。 2022.09.28 アマゾンイノベーションアマゾン哲学リーダー習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
哲学 生きるのがラクになる「心の洗い方」―――ゆっくり、じっくり――禅が教える「生活の知恵」(枡野俊明)の書評 生きるのがラクになる「心の洗い方」―――ゆっくり、じっくり――禅が教える「生活の知恵」枡野俊明三笠書房本書の要約日々の生活の中で、わたしたちは心の中にさまざまなネガティブな感情を積み上げています。これを時々洗い流さねば、心の病に陥ってしまい... 2022.09.22 哲学パーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康幸せ心感謝時間術瞑想
哲学 優れたブランドが、人脈づくりに役立つ3つの理由 キース・フェラッジの一生モノの人脈力の書評 「自分」というブランドを生み出すことで、友人をつくりやすくなるだけでなく、クライアントやパートナーからの評価が変わり、よりよい関係を築けます。①PBM(パーソナル・ブランディング・メッセージ)をつくる ②パッケージデザインを考える ③自分のブランドを宣伝することで、自分ブランドを確立できます。 2022.09.11 哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈夢書く起業
哲学 シンプリスト生活 (Tommy)の書評 仕事においても、暮らしにおいても、有限の時間やエネルギーを「大切なこと」にフォーカスし、それ以外はできるだけ排除しましょう。結果を出したければ、自分の大切なものに集中できる環境を整えることです。物事に邪魔されない環境を作り、シンプルに生きることを目指しましょう。 2022.09.05 哲学習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック断捨離
哲学 パーパスを実現するためにリーダーがやるべきこと。THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)の書評 ①世界が必要としていること ②自分の会社にできること ③従業員たちが突き動かされるもの、情熱を注げるもの、追求しているもの ④稼ぐことができるもの この4つの要素が重なるところに自社のパーパスがあります。個人のパーパスと会社のパーパスをつなげ、人と人との真のつながりを育みましょう。 2022.09.04 哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック