運を味方にする 「偶然」の科学(バーバラ・ブラッチュリー)の書評

pile of Japanese lucky cat

運を味方にする 「偶然」の科学
バーバラ・ブラッチュリー
東洋経済新報社

本書の要約

「運がいい」とは、適切なタイミングで適切な場所にいることを意味します。そのためには、自分のスキルや才能に磨きをかけ、自分の能力を最大化する努力が必要になります。運がいい人は直観に注意を払い、本能に従い、すぐに行動を起こすと指摘します。彼らは偶然の力を信じ、失敗を恐れず、行動していたのです。

運をよくする4つの法則

運を信じれば、自分には状況をコントロールする力があると思えるかもしれない。そうすればパフォーマンスが向上し、成功しやすくなり、いい結果がでやすくなる。すると、次回、困った状況に追い込まれたときに、いっそう運を信じるようになる。(バーバラ・ブラッチュリー)

世の中には、運がいい人と悪い人がいますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?アグネス・スコット・カレッジの心理学・神経科学の教授のバーバラ・ブラッチュリーが、運がいい人の思考、行動、習慣を明らかにしてくれました。本書で運を呼び込む方法を知ることで、人生をよりよくできるのです。

「運がいい」とは、適切なタイミングで適切な場所にいることを意味します。そのためには、自分のスキルや才能に磨きをかけ、自分の能力を最大化する努力が必要になります。

本書ではこのブログでもお馴染みのイギリスのハートフォードシャー大学で心理学を教えるリチャード・ワイズマン教授の研究が紹介されています。(リチャード・ワイズマンの関連記事

ワイズマン教授は運を鍛えるためには、以下の4つの法則実践することだと言います。
1、運がいい人は、日常生活でチャンスをつくりだし、チャンスに気づき(注意を払い)、チャンスに基づいて行動します。

2、運がいい人は、直観や本能を信じて、本能に従って行動します。世界に対して直観をはたらかせるべきだと考え、そうした直観の声によく耳を傾けます。

3、運がいい人は、「自分は成功するし、目標を達成する」と思っています。そして、そのように自分の未来に期待することで、運に恵まれやすくしています。

4、運のいい人が不運に見舞われると望まないこと、恐ろしいことが起こると自分のミスから学び、その経験を未来への期待に組み込みます。そして、こんどはミスを回避してみせるという期待を利用して、不運を幸運に変えてしまうのです。

運がいい人たちは絶えずチャンスをさがしていて、ランダムな出来事に注意を払い、積極的に行動します。いっぽう運が悪い人たちは、ランダムネスを無視することが多く、行動を起こそうかと思案しても、結局はなにもしないことが多いのです。

運がいい人の共通点とは?

ランダムな出来事に対して行動を起こすからこそ、新たなアイディアが新たな方法で浮かんできて、新たなものをつくりだし、よりよいものを生みだせる可能性が高くなる。その結果、よりいっそう運に恵まれるようになるのかもしれない。偶然がもたらすチャンスが周囲にあることに気づけば、周囲で起こっていること全般に注意を向けるようになる。すると、身のまわりの出来事を解釈する方法が変わってくるのだ。

ワイズマンは運がいい人は直観に注意を払い、本能に従い、すぐに行動を起こすと指摘します。彼らは偶然の力を信じ、失敗を恐れず、行動していたのです。

リズ・デイとジョン・モルトビーは「自分はものすごく運がいい」と思っている人たちのグループに対して、認知機能の実験を行いました。結果、「運がいい」と思っている被験者は「運が悪い」と思っている被験者より楽観的で、未来に希望をもっていることがわかりました。

幸運を信じていればいるほど、その人は目標を達成しやすく、困難に直面しても粘り強く頑張る傾向があったのです。運がいい人は幸運は自分でコントロールできると考え、行動を起こすことで、自らの運を高めていたのです。

デイとモルトビーは、運がいい人は希望や自信をもち、楽観的だと言います。彼らは困難に直面しても、粘り強くがんばり、目標を達成したいという意欲によって行動を続けていたのです。

私たちは目標達成に意識を向け、偶然の出来事が起こったら、それを受けいれるべきです。自分の直感を信じ、アクションを起こすことで、結果を変えられます。私たちは偶然の力を積極的に利用し、あきらめない心を養うことで、運気を高くできるのです。

まずは、自分のマインドセットを変え、「自分は運がいい」と思うようにしましょう。ランダムネスを恐れず、直観に従ってチャレンジすることで成功に近づけます。運を信じ、行動を続けることで、自分の状況をコントロールできるようになり、パフォーマンスをアップできます。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました