イノベーション スキルペディア 360度の視点で能力を哲学する絵事典(村山昇)の書評 世の中の課題を発見し、それを解決するためには、自らビジョンを示し、組織を導く必要があります。やらされ仕事から抜け出すためには、何で人々に貢献できるかを徹底的に思考することが求められます。自分のスキルを磨き、それを掛け合わせることで、周りの人から感謝されるようになります。 2022.04.12 イノベーションDX哲学習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈文章時間術書く脳読書術
習慣化 超スピード文章術(上阪徹)の書評 超スピード文章術 上阪徹 ダイヤモンド社 本書の要約 文章の中身である「素材」を集められれば、スピーディにわかりやすい文章を書けるようになります。❶書く目的と読者を定める ❷素材を集める ❸素材を組み立てる ❹一気に書ききる ❺見直すという... 2022.02.17 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く
習慣化 ストア派はなぜ内省の時間を優先したのか? 1日の始まりか終わりに、ストア派の哲学者は日記を書き、内省の時間を持ったと言います。彼らは自分のしたことや考えたことを振り返り、記録していました。この習慣を取り入れることで、自分の行動を改善するだけでなく、何に集中すればよいかがわかるようになります。 2021.07.10 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック心感謝感謝日記文章時間術書く
習慣化 成毛眞氏のバズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せるの書評 何度も推敲を重ね、自分の感情や思考を真剣に伝えることで、「バズる」文章を書けるようになります。読者の立場から文章を見直し、読みやすさ、わかりやすさを追求しましょう。文章の良し悪しは、「最初の1行」で9割決まると著者は言います。読んでもらえる見出しをつくることを、まずは心がけましょう。 2021.01.15 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章書く
習慣化 藤吉豊氏と小川真理子氏の「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。の書評 本書は文章術の100冊の名著から40の共通ノウハウをピックアップしています。まずは、『文章はシンプルに』 、『伝わる文章には「型」がある』、『文章も「見た目」が大事』などの7つのルールを身につけましょう。40のルールの半分を身につけるだけで、文章力は劇的にアップするはずです。 2021.01.14 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章書く
習慣化 野口悠紀雄氏の書くことについての書評 (1)クリエイティング・バイ・ドゥーイングとにかく仕事を始める。そのための仕組みを整えること (2)3層構造のアイディア農場 思いついたアイディアをすぐに捉えて、迷子にしない仕組みを作る。(3)多層構造で本を書いていく 1500字程度のブロックを100個積み上げて、15万字の構造にする。という3つの行動を続けることで、著者になれます。 2020.11.13 習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック徳本著書文章
ブログ 読書が最強のライフハックである理由 読書は最強のライフハックです。著者が数十年かけて蓄積した経験と知恵を注ぎ込んだ多くの書籍を自分の人生に取り入れることで、アイデアの幅が広がります。超速学習法「FAST」を活用することで、より速く、よる効果的に学べるようになります。 2020.07.13 ブログアイデアクリエイティビティライフハック文章時間術書く読書術
習慣化 PASONAの法則で、顧客の問題を解決する7つのテクニック コピーを書く際に多くの人が美しく、流麗な文章を書こうとしますが、それはあまり意味がありません。売れるコピーを書くためには、「文章力」よりも「構成力」が重要です。 PASONAの法則を活用し、顧客の問題点を炙り出し、読み手に解決策を提示するようにしましょう。 2020.07.05 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章
セレクト 神田昌典氏、衣田順一氏の売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000の書評 PASONAの法則を活用し、言葉と構成を意識することで、読者に届くコンテンツが書けるようになります。読者に寄り添う文章を書くことで、共感が生まれ、ものやサービスが売れるようになるのです。本書の667の単語と2000のフレーズを活用することで、文章のレベルを一気に引き上げられます。 2020.07.04 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章
習慣化 弓削徹氏の短い言葉を武器にするの書評 忙しいビジネスパーソンと仲良くなるためには、短いメッセージが効果的です。自分のプロフィールを短いストーリーにまとめ、初対面の相手に伝えましょう。相手を動かす言葉を放ち、印象を残し、影響を与えることで、ビジネスの可能性が広がります。 2020.01.12 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈文章