CX シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評 物語戦略岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修)日経BP本書の要約企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業の存在感... 2023.09.09 CXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX哲学リーダーパーパス習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 幸福な退職―「その日」に向けた気持ちいい仕事術―(スージー鈴木)の書評 スージー・鈴木氏の仕事術の基本には、MMK(無駄なく・無理なく・機嫌よく)という考え方があります。著者は無駄な時間や労力を削減し、自分らしく働くべきだと述べています。本業だけでなく、複業(2枚目の名刺)を持つことで、自分の可能性を広げられ、幸せな退職が実現できるようになります。 2023.09.08 リーダーチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ
チームワーク GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評 パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。 2023.09.05 チームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX投資哲学リーダーパーパスCXApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
コミュニケーション MAKE NO SMALL PLANS(メイク ノー スモール プランズ)―人生を変える新しいチャンスの見つけ方の書評 著者の4人が示した「MAKE NO SMALL PLANS」というスローガンは、小さな目標を超えて大胆な夢や野心を持つことの重要性を強調しています。彼らは大胆なアイデアを実現するために粘り強く行動を続けました。そしてその結果、彼らは素晴らしいコミュニティである「サミット」を築き上げることに成功したのです。 2023.09.04 コミュニケーション文化哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
フレームワーク ストーリーで伝えるブランド――シグネチャーストーリーが人々を惹きつける(デビッド・アーカー)の書評 ブランド・ビジョン、顧客との関係、組織の価値観や事業戦略などを明確化または強化するメッセージのシグネチャーストーリーを伝えることで、顧客や従業員、パートナーとの関係が変わります。シグネチャーストーリーは、人々の興味を引きつけ、彼らを引き込む力を持っていますから、企業ブランディングに活用しましょう。 2023.08.30 フレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスCX習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
イノベーション 優れた企業文化が利益を生み出す理由。THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法 (ダニエル・コイル)の書評 強力なチームには特定のスキルセットが必要です。それらは、安全な環境の提供、弱さを開示すること、共通の目的を設定することです。これらの要素は日常のシグナルや合図によって形成されます。これらを実践し、優れた文化を築き上げること、最強のチームを形成することで、利益を上げることができるようになります。 2023.08.29 イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション インビジブル・インフルエンス 決断させる力(ジョーナ・バーガー)の書評 他者からの良い影響(インビジブル・インフルエンス)を活用し、自分の目標や価値観に合った人々と交流することで、自分自身の成長や発展を促すことができます。また、ポジティブな影響を与える人々と関わることで、モチベーションや自己信頼感を高めることができるようになり、豊かな人生を送れるようになります。 2023.08.28 コミュニケーション文化パーパスCXチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
CX デジタル変革を成功に導く 5つの脳力 5つの筋力――デジタルマイオピアに陥らない経営(ロバート・E・シーゲル)の書評 企業が競争優位を獲得するには、脳力(デジタル)と筋力(フィジカル)の両方の長所を相互補完させた戦略を構築する必要があると指摘します。デジタルの能力とフィジカルの能力を適切に統合し、戦略を洞察しつつ行動に移すシステムリーダーが企業の変革を先導し、飛躍的な成長を実現します。 2023.08.25 CX組織コミュニケーション文化イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスセレクト書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
リーダー Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションアマゾンDXSX習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業
コミュニケーション エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 コミュニケーションリーダーパーパスZ世代CXチームワーク組織習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック