チームワーク MAKE NO SMALL PLANS(メイク ノー スモール プランズ)―人生を変える新しいチャンスの見つけ方の書評 著者の4人が示した「MAKE NO SMALL PLANS」というスローガンは、小さな目標を超えて大胆な夢や野心を持つことの重要性を強調しています。彼らは大胆なアイデアを実現するために粘り強く行動を続けました。そしてその結果、彼らは素晴らしいコミュニティである「サミット」を築き上げることに成功したのです。 2023.09.04 チームワーク組織コミュニケーション文化哲学リーダーパーパス習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
リーダー ストーリーで伝えるブランド――シグネチャーストーリーが人々を惹きつける(デビッド・アーカー)の書評 ブランド・ビジョン、顧客との関係、組織の価値観や事業戦略などを明確化または強化するメッセージのシグネチャーストーリーを伝えることで、顧客や従業員、パートナーとの関係が変わります。シグネチャーストーリーは、人々の興味を引きつけ、彼らを引き込む力を持っていますから、企業ブランディングに活用しましょう。 2023.08.30 リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
組織 優れた企業文化が利益を生み出す理由。THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法 (ダニエル・コイル)の書評 強力なチームには特定のスキルセットが必要です。それらは、安全な環境の提供、弱さを開示すること、共通の目的を設定することです。これらの要素は日常のシグナルや合図によって形成されます。これらを実践し、優れた文化を築き上げること、最強のチームを形成することで、利益を上げることができるようになります。 2023.08.29 組織コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
CX インビジブル・インフルエンス 決断させる力(ジョーナ・バーガー)の書評 他者からの良い影響(インビジブル・インフルエンス)を活用し、自分の目標や価値観に合った人々と交流することで、自分自身の成長や発展を促すことができます。また、ポジティブな影響を与える人々と関わることで、モチベーションや自己信頼感を高めることができるようになり、豊かな人生を送れるようになります。 2023.08.28 CXチームワーク組織コミュニケーション文化パーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
SX デジタル変革を成功に導く 5つの脳力 5つの筋力――デジタルマイオピアに陥らない経営(ロバート・E・シーゲル)の書評 企業が競争優位を獲得するには、脳力(デジタル)と筋力(フィジカル)の両方の長所を相互補完させた戦略を構築する必要があると指摘します。デジタルの能力とフィジカルの能力を適切に統合し、戦略を洞察しつつ行動に移すシステムリーダーが企業の変革を先導し、飛躍的な成長を実現します。 2023.08.25 SX哲学リーダーパーパスCX組織コミュニケーション文化イノベーションDXセレクト書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
イノベーション Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 イノベーションアマゾンDXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業
CX エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 CXチームワーク組織コミュニケーションリーダーパーパスZ世代習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評 プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。 2023.08.04 イノベーションDXリーダーCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評 経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。 2023.07.31 投資哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織イノベーションコミュニケーションDX文化SX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
SX 3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評 データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。 2023.07.30 SXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック