イノベーション セルフプロモーションが起業家にとって重要な理由。パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考の書評 起業家やマーケターは羞恥心を捨て、クライアントが喜ぶ情報発信を積極的に行うべきです。クライアントが課題を解決できる情報を書き込むことで、新たなビジネスが始まります。自分が役に立つ存在であることをアウトプットしなければ、クライアントから発見してもらえなくなっています。 2022.09.26 イノベーション投資リーダー習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
リーダー 起業マインド100 (ケヴィン・D・ジョンソン)の書評 起業家が成功するためには、以下の4つのことを実践すべきです。①自分抜きでも回るビジネス ②特定の人に依存しないシステムの構築 ③テクノロジーを駆使して自動化された業務 ④適切な相手へのアウトソーシング 本書で紹介されている起業家マインドを身につけることで、成功確率を高められます。 2022.09.23 リーダーパーパスイノベーションDX習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック起業
DX ラディカル・プロダクト・シンキング イノベーティブなソフトウェア・サービスを生み出す5つのステップ (ラディカ・ダット)の書評 ラディカル・プロダクト・シンキングを採用することで、世の中をよくするスマートなイノベーションを起こせます。結果、良質で有益なビジョン駆動型プロダクトの開発が可能になります。逆に組織がビジョンを見失い、イテレーティブ(反復的)な活動ばかりになると正しいゴールに辿り着けなくなります。世の中を変え、顧客に支持されるプロダクトを生み出すためには、ビジョンが欠かせないのです。 2022.09.15 DXイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 優れたブランドが、人脈づくりに役立つ3つの理由 キース・フェラッジの一生モノの人脈力の書評 「自分」というブランドを生み出すことで、友人をつくりやすくなるだけでなく、クライアントやパートナーからの評価が変わり、よりよい関係を築けます。①PBM(パーソナル・ブランディング・メッセージ)をつくる ②パッケージデザインを考える ③自分のブランドを宣伝することで、自分ブランドを確立できます。 2022.09.11 哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈夢書く起業
リーダー 人脈づくりに情報発信が必要な理由。キース・フェラッジの一生モノの人脈力の書評 いくらよい知識を持っていても、それを伝える人がいなければ、自分の知識や体験は活用されずに終わり、宝の持ち腐れになります。自分の知識や体験をアウトプットすることで、他者に貢献できるようになり、会いたい相手に見つけてもらえるようになります。結果、よい人脈を構築できるようになります。 2022.09.10 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈時間術起業
イノベーション ERROR FREE 世界のトップ企業がこぞって採用したMIT博士のミスを減らす秘訣 (邱強)の書評 経営者だけでなく、すべての従業員がエラーフリーの意義を知り、エラーは防げるということを理解すれば人は自分のエラーを未然に防げるようになるだけでなく、同僚のエラーも防げるようになります。組織のメンバー全員がエラーフリー思考を身につけることで、企業は体質を強化でき、業績をアップできるようになります。 2022.08.21 イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
SX スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは? アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。 2022.08.17 SXリーダーパーパスサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業音楽
DX エコシステム・ディスラプション―業界なき時代の競争戦略(ロン・アドナー)の書評 エコシステムを変えるディスラプションは、単に競争に拍車をかけるだけではなく、競争の基盤を根本から変えるゲームチェンジャーとなります。エコシステム・ディスラプションの時代を生き残るためには、戦略を変え、パートナーとの連携を意識する必要があります。顧客により良い価値提案を行うためには、パートナーとの連携を中心とするコラボレーション(協働)が重要な役割を果たします。 2022.08.16 DXSXイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評 マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。 2022.08.11 アマゾンイノベーションアマゾンDXTESLA哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評 投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。 2022.08.02 アマゾンイノベーションアマゾンDX投資哲学リーダーApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業