今日3月28日はスリーマイルの日(スリーマイル島原発)

1979年の3月28日の今日、
アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発
炉心溶融事故が発生しました。
世界初の原発事故でした。

私がちょうど高校生のときの事故でしたが
この事故は相当日本でもショッキングに報道され
原子力のネガティブキャンペーンに使われていました。
そのせいかもしれませが、
この事故は今でもとても良く覚えています。

今年の3月10日まで
私も含めた多くの日本人は
日本でまさか原子力発電所の事故が起こるとは
想像もしていなかったのではないでしょうか。
私も、日々東京電力や政府の発表を固唾を飲んで見守っています。
しかし、原子力関連の話のUSTREAMやニュースを読んでいても
あまりにも情報が小出しならびに難解すぎて
恐怖心が増幅するばかりです。
飲料水の基準が緩やかになってしまいますが
本当にこのタイミングで発表されると
大丈夫かなと不安になります。

こういったときにパワフルなコミュニケーションもできる
リーダーがいれば、世間ももう少し安心すると思われます。
チェルノブイリも含め
今回の福島の原発も海外では相当
ネガティブに報道されています。
地震の風評被害など現実的に出始めていますが
これ以上、日本人や日本製品が忌避されないように
国外PRはもちろん
海外PRにも注力していかないと
日本の復興のスピード感にも
疑問符がつきそうです。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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