鹿島神宮でパワーをいただきながら避暑もしてきました。

昨日、8月14日は4時起きで
茨城の鹿島神宮に出かけてきました。

早朝の鹿島神宮の凛とした雰囲気を楽しみたかったからです。
予想に違わず、朝6時台の鹿島神宮は私に
パワーを与えてくれました。

鹿島神宮は、創建は神武天皇1年、
紀元前660年とのこと。
国づくり伝説にも登場する大変、由緒のある神社です。
遥か昔から広がる鹿島の杜の朝の空気は
厳かで、その木々の中で深呼吸するだけで
カラダ中にパワーがみなぎるから不思議です。
神社の杜はとても広く
近所の方がウオーキングやランニングを
朝から楽しんでいらっしゃいました。
この壮言な空気の中で日々ランニングできるのは
羨ましいなと心底思いました。
そして、その皆さん全員が観光客の私に
「おはようございます」と挨拶してくれるのです。
見知らぬ方々からおはようと
挨拶されるのは本当にうれしいですね。
そこで、私も自分から挨拶をしてみました。
すると、挨拶することでもっと気持ちがハッピーになるのです。
鹿島神宮の神社としてのパワーとご近所の方々のご挨拶パワーで
朝からとてもハッピーになれました。
(これも早起き効果ですね)

さて、少し神社の様子を書きます。
まずは入り口近くの拝殿に参拝しました。
朝の本殿は、まだ人も少なく
ゆっくり感謝のお参りができました。

この拝殿の後ろに本遠があるのですが
正面からは見れません。
親切な警備員の方が私が熱心に拝んでいたから
横から回ると見られますよと教えてくださいました。
警備員さん、感謝です!

そして鹿島の杜をしばらく散策すると
奥宮があります。

奥宮を右に曲がると
地震を防ぐためと言われる要石、
そして左に曲がり坂をおりると
私の大好きな御手洗があります。

御手洗の池の前に佇むと
水と木々の力で心の静寂が保たれます。
他には誰もいない御手洗の前でリラックスすると
日頃のストレスもなくなります。

鹿島の杜の力は散策する事でよりカラダの中に取り込めます。
そして御手洗の前での自分自身との会話。
ゆっくりと深呼吸する事でカラダにパワーもみなぎります。

写真を見ていただければお判りになると思いますが
真夏なのに境内はとても涼しく
夏に疲れたカラダを癒してくれる効果もあります。
鹿島神宮は心とカラダの避暑地でもあるんですね。

東京からわずか2時間の鹿島へのショートトリップ
あなたもいかがですか?
相当リッラクすできますよ!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました