『超』整理手帳 for the iPhoneをDLしてみました!

紙の手帳を使わなくなって、久しいのですが
普段のスケジュールは会社のサイボウズOfficeで管理しています。
タスクやTodoなどは、Gmailで自分宛にメール送信して処理していました。
しかし、ソーシャル時代はさまざまな方に会うことも多くなり
プロジェクトやタスクも日々増大しています!

そこで、2012年をよりアクティブに変化するため
タスクやスケジュールを管理するため、
手帳をちょっと使ってみようかなと思い始めて
iPhoneアプリの手帳アプリを探し始めました。
選択のポイントはスケジュールや膨れ上がってきたデータを
上手わかりやすくに管理することです。 

そして、見つけたのが、ベストセラーの手帳のiPhone版の
超』整理手帳 for the iPhoneです。
縦画面では2週間、横画面では4週間の予定表示に対応してくれるので。
月をまたぐスケジューリングなども、設定できます。
また、Googleカレンダーに対応しているので、シンクすればPCとの共有も可能です。
個人的にはサイボウズにシンクしてくれたら一番助かります。
フォントやカラーが面白いなと思ったのと、カラフルで視認性の高いデザインが
iPhoneアプリとしても、相応しいと考え購入しました。

嬉しいのは、スクラップブック感覚でメモ書きや写真、地図など
あらゆるものが記録できるアプリになっていることです。
手帳の日程やミーティングと写真やメモが連携することで
ミーティングの議事録なども使いやすくなるというメリットがありますね!
あと、初めてお会いした方々の写真をスケジュール表に保存していくとで
お名前とお顔を覚えやすくなるかもしれません。
Evernoteなどとの使い分けも考える必要はありますが、紙の手帳にはない魅力が
間違いなくこの『超』整理手帳 for the iPhoneにはあります。

問題はこの優れたツールを三日坊主ではなく、習慣化して使いこなせるかですね?
自分を変えるために、来年から、ちょっとスケジュール管理を変えてみようと思います。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました