helioidっていう検索エンジンが面白いです。

helioidという検索エンジンが、
TechCrunchで紹介されていたので早速使ってみました。

カラフルなUIで、ちょっと楽しそうな印象があります。
デザインがきれいなのは嬉しいです

Enter your search query above, we’ll break up the results into categories
so you can go through them topic by topic.

サイトのメッセージ通り、
検索の情報がカテゴリー重視で表示されます。

検索すると、検索結果のページの左側にカテゴリーを表すカラーコードラベルが
掲出されます。
カテゴリーのカラーコードラベルをクリックすると
そのカテゴリーを表すキーワードが検索に加わり
そのカテゴリーで絞り込んだ新たな検索結果が表示されます。
それを何度も繰り返して、最終的に結果を絞り込んでいけるのです。

早速、試しにソーシャルおじさんと検索してみました。
左側に、SNSのカラーラベルが表示されたので
こちらで検索してみる事にしました。

twitterのカテゴリーラベルが表示されてきたので
こちらで、も一度検索してみました。

最初の検索結果から結果が変わりました。
また、サジェストされる内容も変わりました。

今度は2011年をクリックし、再度検索してみました。

また、検索結果が変わり、結果がより絞り込まれました。

この新しい検索エンジンhelioidは面白いですね。
カテゴリーがサジェストされてくるのが、とても斬新です。
特に、自分が知らない分野出を検索しているときにカテゴリーが
サジェストされる事によって、検索結果が異なってくるので、想像力を刺激されます。

Google検索だけではなく
このhelioidもアイディアに詰まったら使ってみようと思いました。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました