必ず結果が出るブログ運営テクニック100 書評

プロとアマの差はどの世界でも大きいです。
ましてや市民権を得ていないジャンルでプロとして生活するのは大変な事です。
以前は女子サッカー選手も本業では食べられなくて
昨年のワールドカップの優勝以前は
飲食店でアルバイトをしていたなんて笑えない話もありました。
それほどどのジャンルでもプロとして生計を立てるのは大変な事です。

今日、ご紹介するコグレマサト氏するぷ氏の共著の
必ず結果が出るブログ運営テクニック100のサブタイトルには 
プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意というコピーが書かれています。
ブログで生計を立てると言うのは、前述のサッカー女子選手のアルバイトの話を
考えてみると、実に、凄いことですね。

プロ・ブロガーという言葉は日本では馴染みが薄いかもしれませんが
アメリカでは結構メジャーな存在になっていて
実際、多くのプロブロガーがブログのPVを伸ばす記事を書いていたり
オンラインマガジンを発行していたりとそれはそれで
ビジネスになっていて 、後進の指導にあたっているようです。

で、今まではブログの勉強というと
私の場合、英語でこのプロブロガー達のブログを読んで、勉強していたのですが
やはり国民性が違うのか、ピンと来ない記事ももあったりましましたが
しかし、これからはもう日本語で勉強できるので、大丈夫です。

なんと、数少ない日本のプロ・ブロガーのコグレマサト氏するぷ氏のお二人が
プロのテクニックを隅から隅まで包み隠さず、書籍で説明してくれました。
本当に必ず結果が出るブログ運営テクニック100は刺激的な一冊です。
読んでいて、ひとつひとつのプロのワザに納得して
このツールは使おうとか、このテクニックは真似しようという感じで
とても楽しい読書ができました。

特にChapter02のスタイル編は、
情報収集法やブログを書く際の心構えなどとても勉強になります。
紹介されている、ブログエディターJingは早速試してみようと思いました。

また、ブログを書いた後のPDCA、反省も大事だなと気付いた次第です。
コメントや質問の多かった記事の続きを書くということも
今後、チャレンジしていこうと思いました。

私はプロ・ブロガーを目指している訳ではないですが
私が良いと思った情報を皆さんに発信して世の役に立ちたいと考えています。
そのためには、このブログを皆さんに見つけて頂き、読んでもらわないと始まりません。
皆さんの中で存在感のあるブログとして役立ててもらえるよう
コグレマサト氏するぷ氏のテクニックを真似て進化していこうと思いました。
お二人のプロの詳細アドバイスは
必ず結果が出るブログ運営テクニック100でじっくり体験くださいませ。

Follow Me on Pinterest
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

オルタナティブ・ブログ書き始めました!

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました