書評「iPhone習慣術」 私も相当iPhoneに助けられています。

この iPhone習慣術というタイトルの付け方はうまいですね。
iPhoneが最良の習慣化ツールだと人々に気づかせる最高のタイトルだと思います。
私もこのタイトルに惹かれて、実はこの書籍を衝動買いしてしまいました。

よい習慣が人生が変えるとこのブログでも何度か書かせていただいていますが
脳によい習慣を覚えさせることは結構難しいことです。
アクションを始めたものの、三日坊主に終わり、挫折を味わっている方も多いのでは??

しかし、本書iPhone習慣術を読んで、小さな積み重ねを実践、継続すれば
三日坊主も防げそうです!
このiPhone習慣術では楽しく、効率的に人生を変える手法が
プロセス含めオープンに書かれているので、直ぐに行動可能です。

著者はモレスキンやEvernote活用でおなじみの堀正岳さん
「ハック」ブームの仕掛け人の一人である佐々木正悟さんのお二人です。
これで面白くないわけないですね。
いろいろなアプリの紹介含め、最新のハック情報満載で一気に読了しました。

 特に3−4「ブログで継続的にアウトプットを習慣にする」が私には響きました。
ブログを書き続ける秘訣をiPhone習慣術より引用します。

『ブログは書いたり休んだりで断続的に書くよりも、
毎日書き続ているほうが楽なのです。
著名なブロガーに聞くと、
誰もが「毎日続けているよりも更新がいったんとまってしまったときのほうが
次の記事を書くことが難しい」と言います。
毎日更新が続くのは (途中省略)ブログを書くための
毎日の作業の流れが決まっているからなのです。』 
有名ブロガーの方も書けなくならないように毎日続けているのですね!
そして、ブログをルーティン化するための著者の方々の情報収集、
iPhoneのスマートな使い方は勉強になります。 

「ブログのテーマを絞り込んでネタ探しを効率化しよう」
「記事を完成させるより、未完成でも更新することが重要」という
先輩ブロガーのアドバイスは、とても励みになりました。
このiPhone習慣術を読んだおかげで、まだまだ隙間時間は作れそうだと実感しました。
その隙間時間を使って「ハッピーシェアリング」を行って
これからもポジティブに人との出会いをデザインしていきたいですね!
最後にイベント告知です!

高木芳紀さんと徳本昌大でペアを組んで、今話題の Pinterestについて
5月7日にお話しさせていただくことになりました。 

鶴野充茂さんのメディコミ会というイベントで
高木 芳紀さんとソーシャルおじさんズというユニットでデビューします!

ソーシャルおじさんズがセレクトした Pinterest10大事例など
面白いお話をさせていただきます。お楽しみに!
Follow Me on Pinterest     
オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました