集中についてのオプラ・ウィンフリーの名言とタイムマネージメント

ロンドンオリンピックの熱戦、
結果を出した選手の集中力を見ていて
アメリカのTV司会者のOprah Gail Winfrey 
(オプラ・ウィンフリー)の集中についての名言を思い出しました。

The key to realizing a dream is 
to focus not on success but significance 
– and then even the small steps
 and little victories along your path 
will take on greater meaning.
 
『夢を実現するための鍵は、成功することではなく
重要性に集中することである。
そうすればどんなに小さなステップや勝利でも
より大きな意味を持つようになってくるであろう。』

情報過多の時代、あれもこれもといろいろな手法を試してみたくなりますが
勉強でもそうですが、自分との相性のよい参考書を一冊選んで
集中した方が効果があります。
仕事も同じで、自分のスタイルを明確にして
どの業務に集中するかを決めることが
結果を出す秘訣だと思います。
その時間にやるべきでない、ルーチンワークを優先していては
成功はおぼつかないですね。
一日24時間、月〜金曜までの一週間のタイムマネージメントを
しっかりとやることが益々重要になってきています。

友人のコンサルタント理央周さん
書籍最速で結果を出す人の「戦略的」時間術で説明してくれていますが
時間を濃縮することが大事だと思います。
日々、やるべきビジネスのタスクと時間を明確化し
価値を創造する仕事に集中しましょう。
頭が働いている時間(朝一)や
働きやすい環境(スタバなど)を自分で見極め
仕事に集中して、結果を出していきましょう。
(お盆休みに自分に言い聞かせながら、今日は仕事をしています)

キーマンズネットのアプリ記事連載です。
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました