廉価版iPhoneの続報!でAppleの強さを改めて知る。

iPhoneの廉価版が新興国向けにリリースされるとこのブログでもご紹介しましたが
早くもAppleのマーケティング担当SVP Phil Schillerが否定しています。
ニュースは上海イブニングニュースでのインタビューがネタもとです。

当初はSchillerの個人的な見解だと言われていましたが
Appleの公式な考えだということをTNW
Apple won’t blindly chase market shareとして続報で伝えています。

インタビューのポイントはiPhoneの廉価版バージョンを出して
マーケットシェアを拡大することには関心がないということです。
Piper JaffrayのアナリストGene Munster氏は、廉価版「iPhone」が登場すれば
5億人のユーザーを獲得できる可能性があるとの予測を示したこともあり
マーケット拡大にAppleがシフトするのかと私も思いました!
しかし、AppleはやはりAppleで強力な単一商品のiPhoneで勝負を続けるようです。
 インタビューの中でのこのコメントにパワーを感じます。

“Despite the popularity of cheap smartphones, this will never be the future of Apple’s products. In fact, although Apple’s market share of smartphones is just about 20%, we own the 75% of the profit.”

「安いスマートフォンの人気があってもAppleは廉価版のiPhoneを将来リリースしないスマートフォンマーケットでAppleのシェアはわずか20%程度であるが、実際には、我々は利益の75%を所有している。

マーケットでシェアをとるのではなく、製品に共感してくれるユーザーから
しっかりと利益を稼ぐという考えはスティーブのマインドが継承されている証拠ですね。
Appleのマーケティング戦略は本当に勉強になりますね。

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この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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