iPhone6の圏外問題はSIMカード交換で解決した!!

iPhone6Plusが購入早々まさかの圏外現象で
ネットにアクセスできず、少し慌てました。

何度か過去にiPhoneの圏外現象を体験していたので
私には復元のノウハウが溜まっています。(笑)
一つ一つ丁寧に復元の手順を踏んだのですが、今回はちょっとやばい感じでした。

以下、私のチャレンジを簡単にまとめます。
①まずは再起動、iPhoneは困ったら再起動!!

②「設定」>「機内モード」をタップして機内モードを有効にします。
数秒経過したら、機内モードをオフにし、その後機内モードをオンにします。

③電源をオフにしてSIM カードを取り出します。
次にSIM カードを装着し直します。
この3ステップで今まではほとんど解決してきたのですが
今回は圏外マークが消えません。

④キャリア設定のアップデートの確認をします。
Wi-Fi ネットワークに接続して、「設定」>「一般」>「情報」の順にタップし
キャリア設定のアップデートが利用できる場合はインストールしてみましょう。
Wi-Fi に接続できない場合は、PCからiTunesに接続し
iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートします。

⑤ 「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順に
タップし、ネットワーク設定をリセットします。

以上の5つのステップを何度か繰り返しましたが、今回はギブアップ。
Appleサポートへ確認後、Apple Store行きかと思いました!
これだとちょっと時間がかかるなあと時間のロスが心配になりました。

しかし、ここで、キャリアに行く事を決断。
会社の近所にあるソフトバンクショップに昨日の朝一に出かけてみました。
事情と対応策を説明するとSIMカードに問題があるかもと言われました。

「え!まだ買って2週間ですよ!」と伝えたら
結構、SIMカードの交換で大丈夫なんですと説明を聴いているうちに
電源オフ、SIMカードの交換が完了していました。
そして、あっという間に圏外問題は解消しました。

今回は、SIMカードの交換でトラブル解消しました。
みなさん、iPhoneの圏外問題が起こったら、この手順を参考にしてください。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
  

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント