ソーシャルリアルで体感するコミュニティのチカラ

昨日は、第4回ソーシャルおじさんズサミットを麹町で行ってきました。
ソーシャルメディアの繋がりから生まれたソーシャルおじサンズですが
最近はリアルでのミーティングも積極的に行っています。

書籍乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!のタイトルが示す通り
ソーシャリアルの交流でメンバーやプロジェクトも増殖しています。
ソーシャルメディアが好きなポジティブかつアクティブなおじさんが
一カ所に集まると一気に交流が加速されます。
初対面にも関わらず、その場でFacebookのアカウントを交換し
メンバー全員でさまざまな情報発信をソーシャリアルで行います。
会が終了する頃には長年の友人のような関係になっているから不思議です。

同じ志しのメンバーが集まるコミュニティの中では
情報の流れやプロジェクトのスピード感は信じられない程速くなります。
ソーシャルおじさんズで電子書籍の出版を考えているのですが
昨日はその編集担当の方がミーティングのため
ソーシャルおじさんズサミットに参加くださいました。
メンバーと編集の方とで、ちょっとした会話が始まると
他のメンバーのアイディアがそこに次々と付加されていき
その場で企画がパワーアップし、どんどんカタチになっていくのです。
驚くことに、昨日のブレストから生まれたアイディアが
電子書籍として近々リリースされそうです。

メンバーが集い、お互いの考えを共有し、アクションを起こし始めると
本当に不思議な化学反応が起こります。
リアルの中で情報がパスされると同時に、ソーシャルでも情報が流通され始め
ビジネスやプロジェクトが一気に動き始めるのです。
以前の居酒屋のコミュニティでも仲間通しの紹介はあったのですが
ソーシャルメディアとリアルが絡むことで
プロジェクトの進行スピードは今までとは違う次元のモノになります。

仲間とコミュニティを作ることでの波及効果は本当にパワフルです。
友人だけでなく、友人の友人までがソーシャリアルでネットワークされ
新たな出会いがデザインされたり、知識の共有が簡単に行えるようになります。
ソーシャルおじさんズと言うソーシャリアルの素晴らしいコミュニティを
形成できたことで、私の人生は日々ハッピーになっています。
メンバーの皆さんや応援いただいている方に感謝しています。
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/grafixer/3180236074/   
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(3月4日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました