GyaoでアプリそうけんTVスタートしました!

ブログ

昨日のブログでは動画や映像での情報発信がソーシャルメディア時代には
チャンスを拡大させるという話を書きましたが、

今日は私たちの新しい試みについてご報告します。
アプリそうけんTVというアプリ開発者のインタビュー番組を
本日8月1日からスタートしました。
以前からiPhoneがらみの情報をリクルートのキーマンズネット

MacFaniPhone Magazineなどで連載してきました。
アプリ開発者など日本の若手ベンチャー経営者と数多くのご縁ができたり
メディア関係者とのつきあいもこの連載のおかげで深まりました。

おじさん世代ならではの切り口がわかりやすかったのか
遂には、iPhoneアプリの電子書籍をリリースするなど
iPhoneがわたしのライフワークになってきました。

そして、iPhoneアプリへの思いが日に日に深まり
この分野で新しいチャレンジがしたくなりました。
iPhoneアプリ開発者のための情報発信や
アプリを探している方によいアプリをレコメンドして
「両者のマッチングを図れるプラットフォーム」
コンセプトにしたサイトを立ち上げようと思ったのが、昨年11月!
やるなら自分たちがやりたいことをやろうと決め
オウンドメディアのアプリそうけんオクトバとのコラボで一気に企画して
リリースしたのが今年の2月26日のことです。

しかし、iPhoneのサイトであるならば
より身近にコンタクトしてもらえる方法があるはずだと考え
iPhoneで閲覧する動画サイトを作りたくなりました。
そこで、ソーシャルおじさんズの動画のご意見番の鷲頭修作さん(19号)
若手アプリ開発者のFookyZ inc田中祥司さんと相談して企画を練りました。
やるなら徹底的にやろうと決め、鷲頭さんのご紹介で
撮影もプロのMAX TAKANOの高野勝さんにお願いしました。

そして、ついに本日Gyaoから番組を配信することになったのです。
構想が浮かんだのが5月からでしたから、スピーディにここまで動けました。
特にこだわったのが、iPhoneから見やすい動画にすることでした。
臨場感と画角にこだわった面白いインタビューが仕上がったと思っています。
今後もいろいろな情報発信を通じて、新しいプロジェクトを
どんどん動かして、いろいろなビジネスにチャレンジしたいと思います。
第一回目のGatherアプリの配信はこちらからご覧ください。

ソーシャリアルでやりたいことを宣言していけば
本当にあっという間にプロジェクトは動き出します。
メンバーの意思とビジョンが決まれば、やりたいことがやれる時代。
本当にみなさんのおかげで楽しいことができる時代になりました。

みなさんもぜひ、アプリそうけんTVでアプリ開発者の思いを体感くださいませ。
また、出演者も募集していますので私宛にお問い合わせをお願いいたします。
最後になりましたが、鷲頭さん、田中さん高野さんのご協力に感謝いたします。
本当にみなさま、ありがとうございました!

8月8日は写真とソーシャルメディアのコラボセミナーを開催します。
Anegoes15号の山田トモミさんとの初コラボです。
徳本『なぜソーシャルメディア時代はコンテンツホルダーが勝者になれるのか?』
山田トモミさん 『iPhoneとアプリで広がるソーシャルの写真における影響力』
という2部形式でお話しさせていただきます。
彼女のiPhone写真術を伝授されると、ソーシャルメディアでの発進力が変わります。
ぜひ、会場に遊びにきてください。
セミナー詳細はこちらから!

36歳からはじめるソーシャルメディアという電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)



 

Loading Facebook Comments ...

コメント