柴村直弥選手のコンテンツ発信は素晴らしい。山田トモミさんとのコラボセミナーのお知らせ。

今日の日経新聞スポーツ欄を読んでいて元気になりました。
現在、ウズベキスタンのブハラで活躍している柴村直弥さん
すてきな話が掲載されていました。

サッカーJ2で活躍していたDF柴村直弥さんは
有名な選手ではなかったのですが
ヨーロッパで活躍したいという夢を実現するために
自分の出場シーンを自ら動画で編集して、パーソナルブランディングを試みました。
欧州の代理人の勧めで、その映像をYouTubeにアップした結果
ラトビアのベンツピルスとの契約に至り
ラトビアリーグで日本人初の2冠を達成しました。
そして、現在ではウズベキスタンのブハラに所属しています。

自分の夢の実現のために、動画編集をして情報発信する姿勢は見習いたいです。
特に、スポーツ選手やミュージシャンはYouTubeで動画をアップすれば
言葉の壁も簡単に超えられ、チャンスは世界に広がります。
私もUstreamの番組配信から今の自分を手に入れたので
柴村直弥選手のこの試みには本当に共感します。

最近、私はiPhoneでの写真撮影とInstagaramでの情報発信を心がけています。
特にRepixというフォトエディタアプリがお気に入りです。
指先一つで写真がおしゃれに加工でき、Instagaramとの連携もスムーズです。

このRepixとInstagaramで東京の景色を切り取るようになってから
海外のいろいろな方とコミュニケーションができるようになり
改めて画像での情報発信が楽しくなりました!
そして、今回写真などのコンテンツ発信についてのセミナーを企画しました。

8月8日に以前から仲良くしているAnegoes15号の山田トモミさん
写真とソーシャルメディアのコラボセミナーを開催します。
私がコーディネートしているアプリそうけんのライターさんを探しているときに
ご紹介でお会いしたのですが、お話ししている内に意気投合しました。
そして、会う度にiPhone撮影のテクニックを教えてもらってきました。

今回のセミナーでは二人の得意分野のソーシャルメディアとiPhoneを掛け合わせ
楽しいソーシャルメディアでの情報発信について
みなさんとご一緒に考えてみたいと思います。

私からはソーシャルメディアでのコンテンツ発信の重要性について
山田トモミさんからはiPhoneアプリでの撮影テクニックなどを話していただく予定です。
8月8日写真とソーシャルメディアのコラボセミナーの詳細はこちらから

36歳からはじめるソーシャルメディアという電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)



 
Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました