ゼンハイザーのMOMENTUMで聴きたいソウルクリスマス!CD5選。 #耳福プロジェクト

明日12月24日はクリスマスイブということで
家で過去に聴いたクリスマスソングの名曲の数々をリピートして楽しんでいます。
私の場合はSoul Musicが基本なので、大好きなR&Bのアーティストを聴きながら
思い出深い80年代、90年代のクリスマスの日々を懐かしんでいます。

今年はゼンハイザージャパンの#耳福プロジェクトに参加しているので
当時の音をゼンハイザーの密閉型ヘッドホンMOMENTUMで聴くと
サウンドの再現性の素晴らしさにいつも驚きを感じます。
今までのイヤフォンでは気付けなかったギターやシンバルの音が
忠実に再現されているので、何度も聴いたはずの懐かしいアーティストの楽曲が
MOMENTUMによって新たなサウンドに生まれ変わるのです。

そして、その忠実に再現されたサウンドが耳、そして、脳を刺激して
自分の過去を鮮やかに蘇らせてくれることが、今の私の楽しみになっています。
80年代から90年代のクリスマス時期は私の青春時代だったので
当時の甘い甘いクリスマスソングを聴くと一気に若返れるのです。

Soulfulなクリスマスソングを聴くことで
不思議なものでいつもは思い出さないバブル時代の日本や香港の美しい夜景が
なぜか脳裏に浮かんできて、20代の若い時の過去の自分との対話を楽しめました。
そして、香港のホテルのピアノバーで聴いたクリスマスソングが
そのとき突然聴こえてきて、20年以上前に過ごしたバーに私を連れ戻してくれたのです。
店で飲んでいたマンハッタンやお洒落なキャンドル
白人の騒ぎ声などバーの喧噪などがクリアに思い出せたのです。

そうなのです!ゼンハイザーのMOMENTUMは音楽を聴くという体験で
自分の過去を蘇らせ、人生に弾みをつけてくれるのです。
MOMENTUMには勢い、推進力、弾みなどの意味がありますが
聴いている音に勢いをつけて、自分の過去の楽しい日々を明確に蘇らせることで
私の人生をポジティブに変えてくれたのです。

私が今日聴いたSoulfulなクリスマスソングは以下ですが
おじさん世代の名曲をぜひ若い方にも楽しんでもらいたいです!
特にAlexnder O’nealのMy Gift to Youは今聴いても古さを感じさせません。
MOMENTUMで改めてAlex聴くことで、彼のボーカルの素晴らしさを再認識しました。

■Alexnder O’nealのMy Gift to You

■Stevie WonderのSomeday at Christmas

■WhispersのChristmas With the Whispers

ソウル・クリスマス

モータウン・クリスマス・コレクション


※この記事はゼンハイザージャパン・耳福プロジェクトの参加ブログです。
モニターとして製品の提供をうけています。
  
Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました