未来を変えるのは、まずは5分のアクションから!チャンクダウンという考え方。 #習慣化

ブログ

どんなに見えない未来も、一歩一歩で必ず見えてくる。(福島正伸)

毎日のベイビーステップで人生が変わります。
5分のアクションを起こすことで、脳がやる気を出すという話を
昨日のブログ5分の使い方で人生は変わるの書評で書きましたが、
まずは、小さくてもアクションを起こし、それを習慣化することで
結果は大きく左右されるのです。

この一歩を踏み出すためには、あまり考えない方が良いようです。
読書をする場合には、まず本を選び、本を開き、数行読んでみる。
ただ、それだけです。面白ければ、脳が集中しますから
これで、読書が継続できるのです。
最近では、隙間時間を使ってiPhoneのkindleアプリで
読書が出来るようになりましたから
本を持ち歩かなくても、これで隙間時間で読書が出来ます。

ブログも同じです。
ブログが習慣化しないという人が多いのですが
まずは、少しの時間でもよいので書くことをお薦めしています。
私の場合は、iPhoneのBloggerというアプリで隙間時間を活用しています。

ネタを見つけたら、数行でもよいから書き始めるのです。
5分の積み重ねを続けていくことで
やがてブログが「苦」でなくなり習慣化していきます。

以前は苦労していた書いていたブログも
脳が当たり前だと思うと、すっと書けるようになりました。
今では、朝ブログを書き終えていないと、逆に気分がスッキリしません。
歯磨きと同じで、書くことを習慣化してしまうと良いのです。

本を書くときも一冊のボリュームが10万文字だと思うと気持ちが萎えますが
1章1万字にチャンクダウン(切り刻むすれば、気持ちが楽になります。
このブログがだいたい1500文字ですから、一週間毎日書けば
1章分に相当します!これでやれるという気分に変わるのです。
大きな肉もチャンクダウン(切り刻むすれば、食べられるのです。

とにかく、小さな一歩でもよいので、前に進んでみることです。
一日5分のアクションであれば、誰でもチャレンジできると思います。
大きな目標ビックアクションは、先送りしたくなりますが
小さなスモールアクションならば、今から始められますね。
このスモールアクションが未来を変えるキッカケになるのです。

同じく福島正伸さんの言葉で、今日のブログを終わりにします。
自分の無限の可能性を確かめる方法は今、一歩踏み出すこと。

今日も小さな一歩ですが、このブログで踏み出せました。

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条出版記念セミナー
&イタリアン交流会のご案内
5月23日に出版記念セミナー&食事会を美土代町の
イタリアンレストランのカンティーニで開催します。

このお店も素材にこだわった丁寧なお料理が評判で、

私のソーシャルメディアでも時々ご紹介しています。
ぜひ、新しい出会いや再開を楽しみむしょう。
お申し込みはこちらからお願いします。

    
PHOTO CREDIT

Loading Facebook Comments ...

コメント